| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

パヨカカムイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

3部分:第三章


第三章

「わしのせいではなかったのかも知れぬが。どうなのかな」
「とりあえずですね」
 だがここでシャクシャがまた言うのだった。
「私猟師止めようって思っているんですが」
「そうか」
「はい。どうもやっぱり向いていませんから」
 そのことをまた述べる。
「これでまあ」
「止めるのか。そうじゃな、それがいい」
 パヨカカムイもその言葉に頷くのだった。
「それでじゃ」
「それで?」
「薬草は教えるようにな」
「はい、それは」
 当然のこととして捉えていた。その彼を見てパヨカカムイもまた笑顔になるのだった。
「わかっています」
「そういう考えだからじゃよ」
「!?どういうことですか?」
「心じゃよ」
 カムイの言葉だった。
「心じゃ」
「心ですか」
「まあ確かに不幸な目には遭ってはおった」
「はあ」
「しかしな。それも終わる時が来る」
「とりあえずパヨカカムイ様のせいじゃなかったんでしょうか」
「そう思いたいのう」
 何となくバツが悪い顔になっている。その顔での言葉だった。
「実際。確かにわしがパヨカカムイじゃがな」
「ええ」
 これは否定できない事実だった。彼はパヨカカムイだ。人に不幸をもたらすカムイである。自分でそれがわかっているから困った顔になっているのだ。
「それでもじゃ。わしのせいではないと思いたいのう」
「ですか」
「それにな」
 カムイはさらに言う。
「わしもこうして徳を積むとまともなカムイになれるしの」
「そうなんですか」
「カムイになれるのにはな。徳が必要なんじゃよ」
 照れ臭そうに笑っての言葉だった。
「わしもそれを積めてよいことじゃ」
「積めてですか」
「ああ、それとじゃ」
 カムイはさらに述べる。
「御主は猟師を辞めてどうするのじゃ?」
「漁師になります」
 彼はそのことを素直に述べた。
「あと薬草も」
「ああ、それは絶対じゃ」
 このことは念押しさえされた。
「頼んだぞ」
「わかっています、それは」
「あとユーカラじゃが」
「それですか」
 ユーカラについても話される。彼もこのことはよく知っていた。
「それも続けるようにな」
「はい、続けます」
 このことも彼は既に決意していたのだった。それも彼の心故だった。
「何があっても」
「わかった。ではそれも続けてくれよ」
「わかりました。それも」
「それではじゃ」
 カムイの顔が晴れやかなものになった。そしてさらに言葉を続ける。
「わしはな。これで去るぞ」
「去られますか」
「うむ。とりあえずはわしのせいではないということにしておいてくれ」
 彼はそこを強調する。どうしても後ろ暗い気持ちがあるのだった。
「それも頼むぞ」
「わかりました。それも」
「くれぐれもな。それでは本当にこれでな」
 姿が消えていく。
「さらばじゃ」
 こうしてパヨカカムイは消えた。姿を消してから起きると木像は何処にもなかった。あるのは網と竿と糸だけだった。その三つが置かれているだけだった。
 シャクシャはすぐにこのことをナマウシに話した。話を聞くと妻はしきりに頷いてから夫に対して話すのだった。
「それはあれね」
「あれって?」
「いいことをしたからよ」
 こう言うのだった。
「あんたが木像にお供えしたわよね」
「あれか」
「そのせいでこうなったのよ」
「こうなった?」
「そうだよ。悪いことをすれば悪いことが返って来るじゃない」
「ああ」
 これは何時でも何処でも変わらないこの世の摂理だ。絶対に変わりはしない。因果応報と言う。だがこれは悪事だけではないのだった。
「そしてね」
「そして?」
「いいことをすればいいことが返って来るのよ」
「そうか」
「そうよ。全部返って来るからね」
「そんなにいいことした覚えはないんだがな」
 だがシャクシャはここで腕を組んで考え込むのだった。彼にとってみれば些細なことでしかなかった。本当にそれだけのことでしかなかったのだ。
「あれだけだからな」
「それだけのことでも向こうは違うと思うんだよ」
 ナマウシはまた言う。
「それはね」
「そんなものかな」
 言われてもまだもう一つわかっていなかった。とうよりは自覚できないのだった。
「わしにはそんなつもりはないんだがな」
「向こうがどう捉えるかなんだよ」
 今度はこう夫に告げるのだった。
「きっとカムイ様は凄く感謝してくれたんだよ」
「あれだけのことでな」
「小さな親切でもね。それの捉え方が違うから」
「そういうものかな」
「そういうものさ。わかったらね」
 また言うのだった。
「その薬草を村の皆に教えてあげましょう」
「おっと、そうだ」
 言われてそのことを思い出すのだった。少しうっかりとしていた。
「そうだったな」
「ちょっと、忘れないでおくれよ」
 ナマウシはそんな彼のうっかりと見て苦笑いを浮かべて言うのだった。
「こうしたことはね」
「そうだな。村の人達のことを忘れたら駄目だな」
「それを忘れたらあんたじゃないよ」
 また笑って彼に告げる。
「だからこんなものを教えてもらったんだしね」
「その通りだ」
 最後に笑い合う。この後シャクシャは漁師になり猟師よりはいい暮らしができるようになった。ユーカラもさらに人気が出た。そして何より彼が教えた薬草により村人達は大いに助かった。パヨカカムイもカムイになれた。誰もが幸せになれたのだった。シャクシャの何気ない心掛けにより。


パヨカカムイ   完


                  2008・6・4
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧