| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その二

「それでなのよ」
「そうなのね」
「あんた達これまで二回位ドロシーと一緒に旅をしたけれど」
 このことも言うのでした。
「その時いざとなればドロシーが出してくれてたわよ」
「お薬なり道具を」
「皆グリンダや魔法使いさんが作ったものよ」
「科学と魔法を合わせて」
「そう、そうしてね」
「何か。科学と魔法が合わさることがオズの国の特徴で」
 ナターシャは猫とお話しつつしみじみと述べました。
「そこから凄いものが出来て」
「そう、ベッツイ達を守ってるのよ」
 いざという時にというのです。
「だからこうした時もね」
「お薬を使って」
「痛い思いをしなくて済むわよ」
「貴方達もズボンでもね」
 ベッツイは男の子達にも言いました。
「考えてみたらあそこの薊は険しいから」
「だからですね」
「ええ、足の裏に塗って」
 そのお薬をというのです。
「いいわね」
「わかりました、それじゃあ」
「さて、では行きましょう」
 その薊の国にというのです。
「そしてあの国の主ココ=ローラムにも会いましょう」
「偉大なココ=ローラム様ですね」
「儀礼を以て呼ぶとね」
「そうなりますね」
 ナターシャはベッツイに応えて言うのでした。
「あの人は」
「そうよ、あと薊はね」
 それはといいますと。
「私達は食べられないから」
「そのことはですね」
「そう、テーブル掛けで食べものを出すから」
「そのことも心配しなくていいですね」
「そうよ、テーブル掛けはね」
 この魔法の道具のお話にもなりました。
「オズの国の魔法の品の中でも特にいいものの一つでしょうね」
「何時でも何でも食べものが出ることは」
「有り難いでしょ」
「食べるものに困りませんから」
 まさになのでした。
「これだけでも全く違います」
「そうでしょ、だからね」
「どの人もいつも持っておられるんですね」
「そうなの、私達は食べないと動けないから」
「私は違うけれどね」
 ガラスの猫の場合はそうです。
「けれど食べないといけない面々には絶対に必要なのよね」
「そう、だからいつも持ってるの」
 そうだというのです。
「私達はまずは食べることからだから」
「そして飲むこともね」
 ハンクも言ってきました。
「絶対だからね」
「テーブル掛けは大事よ」
「そういうことだよね」
「これがある限りは大抵のことは乗り越えられるわ」
 ベッツイは五人に微笑んで言うのでした。
「だから安心してね」
「はい、それじゃあベッツイさんを頼りにして」
「一緒に」
「まあ私が頼りになるかというとね」 
 このことについてはです、ベッツイは少し苦笑いになって五人に答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧