| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ALO編 Running through in Alfheim
Chapter-13 仲間との絆
  Story13-11 ヨツンヘイム

第3者side

夜空を見上げると暗闇の中にいくつもの煌く光があった。

星ではない。

光の正体は天井から垂れ下がる無数の氷柱、その内部からほのかに光を発している。

だから、最初の言葉も訂正しよう。夜空ではなく、洞窟の天井、だと。



さらにここの地面には断崖や峡谷などの自然風景はもちろん、あまりの寒さに白く凍りついた湖や雪山、さらには明らかに人工物と見られる城や砦などの建築物まで見える。


妖精の国アルヴヘイムの地の底に広がるもう1つのフィールドであり、恐ろしい邪神モンスターが支配する闇と氷の世界。

その名前は……ヨツンヘイム。











「ぶえっくしょーい!!」


女性にあるまじきパワフルな音を出しながらくしゃみをしたリーファは事情を察知し、急いで口を押さえる。

さっきのリーファのくしゃみで邪神級モンスターが挨拶のようにこちらへやって来ないことも限らないからだ。



ただ、その警戒は幸いにも無駄となり外には雪が舞うだけだった。何も来ないことを改めて確認するとゆらゆらとゆれている焚火へと視線を移す。


リーファの視線の先、明らかに事情を察知してない人が一人。こっくりと頭を揺らすキリトだ。

「おーい、起きろー」

リーファの声にも、耳を引っ張る結構痛そうな行動にもむにゃむにゃと言うだけで反応なしなキリトとその膝で丸まっている小妖精。

「ほら、寝るとログアウトしちゃうよー」

いいながらリーファがさらに耳を引っ張ると、その力に逆らわずにリーファの方へ体を傾け、ストンとその頭を太ももへと乗せる。さらにもぞもぞと動いてポジションを探していた。


ここまでくるとさすがにリーファも戸惑いを振り払い、
左手で拳骨を握るとツンツンと逆立った黒い髪の真ん中に狙いを定め、そこへ落下させた。


爽快な効果音と肉弾攻撃の黄色いエフェクトが奇妙な声と同時に発生しその直後キリトは飛び起きた。辺りをきょろきょろしているキリトの顔に対しリーファはにっこりと微笑みかけ、優しい声をかけた。

「おはよー、キリト君」

「………おはよう。もしかして俺、寝ちゃってた?」

「あたしの膝枕でね。小パンチ一発で済ませてあげたのを感謝しなさいよね」

「そりゃ失礼。何ならお詫びにリーファも俺の膝枕で」

「要りません!」


夢の中で何か思い付いたかどうかを続けてキリトに訊ねるリーファだが、彼が夢で見かけたのは巨大プリンアラモードがもう少しで食べられる、という状況外れの夢だった。




領主会談のあと、最初の目的であるアルンを目指し飛んでいたキリトたち。


会談が終わったのが午前1時。

さすがに時間が時間なのでそろそろ落ちようか、ということになり、リーファが偶然見つけた小さな村に向かって降下し着地した。

そこは、本来いるはずのNPCが1人もいないという不思議な村だった。

「まさか……あれがモンスターの擬態だなんてなぁ」

「ほんとよねぇ……誰よ、アルン高原にモンスターが出ないなんて言ったの」

「リーファだけどね」

「記憶にございません」


キリトたちが宿屋と思われる一番大きな建物へ向かったとき、3つあった建物全てが崩れた。しかも溶けるように。

村はどうやら巨大なミミズモンスターの擬態らしく次の瞬間、足元がぱっくり割れてその中にキリトたちは飲み込まれた。

だが、胃が拒絶したのか、ぽいっと投げ出されてここ、ヨツンヘイムの雪原に不時着した……というわけだ。

「えぇと、脱出プラン以前に俺、このヨツンヘイムってフィールドの情報がゼロなんだよな……

そういえば領主たちがヨツンヘイムうんたらかんたら言ってたから、双方向で行き来できるルートもあるんだよな?」

「あるにはある……みたいね。確か王都アルンの東西南北に大型ダンジョンが4つあって、そことヨツンヘイムが繋がってるの」

リーファは地図を示すと4つの場所と自分たちがいるであろう場所を指差した。

「階段のあるダンジョンはそこを守護してる邪神が当然のようにいるの」

「どんくらい強いの?」

「ユージーン将軍を破ったキリト君がいても無理だよ。サラマンダーが軍隊で行ったんだけど最初の邪神でさくっと全滅しかけて、ユージーン将軍ですらも10秒しか持たなかったし。


今は重装備のプレイヤー、公殲滅力の火力担当、支援と回復がそれぞれ最低8人必要らしいからあたしたちじゃ何も出来ずにプチプチと踏み潰されるわよ」

「そいつは勘弁だなぁ」

「ま、それ以前に九分九里階段ダンジョンまではたどり着けないけどね。この距離歩いたらどっかではぐれ邪神を引っ掛けてたげられたと思う間もなく即死だわ」

「ここじゃ飛べないしな……


と、なると最後の望みは邪神狩りのパーティの大規模パーティに合流させてもらって一緒に地上に戻る手しかないな」

「ヨツンヘイムは最近実装されたばかりだからパーティーはそんなにいないわよ」

「うーん……リアルラックが試されるな……

……ユイ、起きろ」

「ふわ……おはようございます、パパ、リーファさん」

「おはよう、ユイ。残念ながらまだ深夜だけどな。いきなりで悪いけど近くに他のプレイヤーがいないか検索してくれないか」

キリトの声に瞼を閉じて耳を澄ませたユイ。だが、すぐに目を開くと申し訳無さそうに耳をたれさせてつやのある黒髪を黒髪を横に揺らした。

「すみません、私がデータを参照できる範囲内に他プレイヤーの反応はありません。

……いえ、それ以前にあの村がマップに登録されていないことをに気付いていれば…………」

「気にしないでユイちゃん。あの時はあたしが周辺の索敵を厳重にって言ったから……」

「ありがとうございます、リーファさん」

「ユイちゃんのせいじゃないことは確認したし、ま、こうなったらやるだけやるしかないよね」

「やるってなにをさ」

「何って……あたしたちだけで地上までいけるかを、だよ」

「でもさっき無理って言ってなかった?」

「99%はね。でも残りの1%になら……慎重に行動すれば可能性はあるわ」

その発言にユイが拍手をし、そのまま立ち上がろうとしたリーファ。キリトはその袖を掴んで、引き戻した。

「な、何よ…………」

「あのさ、リーファはそろそろログアウトした方がいいよ」

「え、な、何でよ……」

「もう2時半だ。リアルじゃ学生らしいし、それなのに俺に無理やり付き合ってもう8時間連続でダイブ中だ。これ以上無理してもらうのは……」

「……べ、別に1日くらい徹夜したって」

学校に行ってないキリトと違い、リーファは学生。そして今日は平日だ。どう考えても学業に支障が出る。

「リーファ、本当にありがとう。リーファがいなかったらここまで来ることは多分出来なかったよ。めちゃくちゃ感謝してる。どれだけ言っても足りないくらいにそう思ってる」

「……別に、君のためじゃないもん」

不意にその呟きが聞こえ、少し下げていた頭を上げると目線をそらされさらに口を開いた。

「あたしが、あたしがそうしたかったからここまで来たんだよ。それくらい判ってくれてると思ってたのに無理やり付き合ってもらってた……そう思ってたの?」

「そんなこと……」

「あたし……今日の冒険、ALO始めてから一番楽しかった。ドキドキしたりワクワクしたり……ようやくあたしにももう1つの世界なんだって信じられる気がしてたのに……!」

「リーファ!?」

そう言ってリーファが外へと駆け出そうとするのを止めようとキリトは腕を伸ばす。

が、その瞬間ボルルルルルゥ……と、低い咆哮がキリトたちの耳まで届き足を止めさせる。この咆哮が邪神モンスターというのは確定だろう。
その証拠にさらにずしんずしんと地震を起こすような足音も聞こえてくる。

「離して! あたしが敵をプルするからその隙に…」

「いや、待った。何か変だ」

「……どういうこと?」

「1匹じゃない」

エンジン音のようなものに木枯らしのようなひゅるるという音が重なって聞こえてくる。

「だったらなおさらのことだわ! 誰かがタゲられたらその時点でもう手遅れよ!」

「その2匹の邪神は互いを攻撃しあっているようなんです」

 「えっ?」

「モンスター同士の戦闘……とりあえず、様子見に行ってみるか。

こんなほこらじゃシェルター代わりにはならないし」

キリトとリーファは移動を開始した。















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















声の発生源にたどり着いたキリトたちはその光景に唖然としていた。

「なぁ、どうなってるんだ……これって」

「あ、あたしにきかれても……」


ユイの言ったとおり邪神モンスターが戦闘中のところだった。

大型のはギリギリ人間……と表現できないことも無く、顔が縦に3つ連なっているその横から四本の腕を生やした巨人という阿修羅のようなフォルムでどこかの神像のような角ばった顔からそれぞれ、ぼる、ぼる、と叫び声を放っている。

その手で軽々と振るっているのは鉄骨のような巨大な剣、しかも1つの手に一本だ。


それに対しもう片方は何がなんだかわからない姿だ。大きな耳に長い口で象っぽさは薄っすらとあるが、後ろの胴体は饅頭のような円形でそれを支えるのは20本はありそうな鉤爪のついた肢。それはまるで……

「……象と水母が合体したような……」

キリトの言ったとおり、象の頭がくっついた水母…としか表現できない。ただサイズは決定的な差がありギリ人間の方が象水母よりも一回り大きく、そのせいか巨人の優勢で水母の方が劣勢だ。

キリトたちがどうこうしてる間に根元から断ち切られた肢が落下し、体を揺らすとともに足元を水母の体液なのか白い雪原を黒く染めていく。

「お、おい…ここにいるとやばそうじゃないか……?」


そんなことをしている場合にも戦いは続いている。水母は離脱を試みようとひゅるると甲高く啼き、動くがそれを見逃すはずもなく巨人が乗りかかるや、さらに激しく剣撃を与えていく。そのせいで象水母の声はみるみる小さく弱々しいものへと変わっていく。

「……あの子、助けよ」

キリトはギョッとしつつもリーファに問う。

「……どっちを?」

「あのいじめられてる方」

「…ど、どうやって?」

「えーと……」

リーファの答えにキリトが口を開き最も当たり前な質問をすると急に黙り込むリーファ。

「……うーん………とー………キリト君、なんとかして!」

「なんとかといわれても…………」

キリトは頭を掻きながら必死に考える。

こういうのはシャオンが一番早く考え出すのだが、ここに蒼色の相棒はいない。

キリトは邪神たちに視線を据え、必死に考える。

そして周囲を素早く見渡し次いで肩にいる妖精にささやきかけた。

「ユイ、近くに水面はあるか!?ある程度の広さがあれば、川でも湖でも何でもいい!」

「…ありました、パパ! 北に約200メートル移動した場所に氷結した湖が存在します!」

「なら、その湖まで死ぬ気で走るぞ」

「え……え?」


キリトが腰からピックを取り出し構えた。それを構えると…………

「せぃっ!!」

キリトは右手を振って青い光の帯を発生させながら飛翔させる。ピックはそのまま速度を増していき三面巨人の一番上の顔の目と目の間に命中した。

それと同時に怒りの声を上げてターゲットをキリトたちに変更する三面巨人。

「逃げるぞ!」

「ちょっ…………」

そうこうしているうちに巨人が地響きをたてて追ってくる。

「待っ……いやぁぁぁぁぁぁ!!」

陸上選手顔負けのフォームで逃げていくキリトに対し、なんとか走っているリーファ。

「ひぃぃぃどぉぉぉいぃぃぃぃ」

すると、キリトが雪を散らして停止した。走ってくるリーファを受け止める。

――何がしたかったの!?

とリーファが思っていると、突然ばきばきばき……と異質な音が響き渡る。

巨大な氷結湖の上で止まったキリトたちを巨人も追いかけてこようと乗ったが、氷が重さに耐え切れずに割れ始めたということだ。

そのまま雪原が陥没し露出した湖に沈んでいく三面巨人。

「そ、そのまま沈んでぇ……」


そんな願いと裏腹にじゃぶじゃぶと水をかき分ける音が聞こえてくる。

「泳いでる…………」

泳ぐ巨人に半ば呆れているリーファが再び湖に視線を向けると、先ほどの水母邪神が同じくあとを追ってきてひゅるるる! という雄叫びとともにザブンと湖に飛び込んだ。それと同時に20本近い肢が巨人の顔や腕にグルグルと巻きつく。その巨人も声を上げて抗うが水中での動きは鈍いのか先ほどの機敏な動きは見られない。

「そ、そうか…………」


あの象水母はその水母のような体を裏切らないもともと水棲タイプの邪神モンスターなので、陸上よりも水中でその真価を発揮する。陸上では体を支えるためにその肢の大半の動きが制限されていたがその必要が無い水中はフルで肢攻撃が可能となる。

それに対し三面巨人は陸上型、自分の体を浮かすために2本の腕を使っているため、攻撃手段の半分を奪われている。


もうそこからはお返しといわんばかりの猛攻撃だった。三面巨人に乗りかかると頭まで水没させ一際激しく象水母が啼くと同時に体が青白く光る。光は細いスパークへと形を変え、20本の肢を地たって水中へと流れる。

「あっ…………」

「よし!!」

キリトとリーファが声を上げると同時に今まで無限にあると思われた三面巨人のHPバーがすさまじい勢いで削られていく。敵の上記の柱のような攻撃にも像水母は痛くも痒くもないようだ。そしてぼるぼるという声が小さくなっていき途切れたかと思うとその体をポリゴンへと形を変え、すさまじいほどの爆発を生んだ。
 
 













Story13-11 END 
 

 
後書き
シャオン「お前何やってるんだよ」
キリト「仕方ないだろ…………」
シャオン「まぁ、気長に待っとくよ。どうせすぐには来んだろうし」

キリト君落っこちちゃいました。これでは蒼閃の主人公シャオンが可哀想だ。
シャオン「こういう風に書いたのお前だけどな」
ぐふっ…………それ言わんといて。

じゃあ……

キリト「次回も、俺たちの冒険に!」

シャオン「ひとっ走り……付き合えよな♪」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧