| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

コラボ編 Cross over the various world
  Story-cross1-5 神話が紡ぐ蒼閃

第3者side

セモン&フローラペアとシャオン&コハクペアは、合流したのちに一本道を歩いていた。

ここからはセモンとシャオンの組み合わせで歩いている。

コハクはセモンの左側、フローラはシャオンの右側にいた。

「なぁセモン。ここ、どれくらいあるんだろう」

「さぁ…………?」

「オブジェクトは重くなってきたけど……先が見えないな」

「ああ。確かに先が見えない」

ガツン

「痛っ……なんだ?」

シャオンが手でぶつかったものを叩く。

キィィィ


「扉!?」

「暗くて見えなかっただけだったのか…………」


音をたてながら扉が開いていく。



4人が扉の向こうに行くと…………


そこはかなり広い部屋。各階層のBoss部屋ほどの広さがあった。


――何もないな…………扉も、入ってきたもの以外はなさそうだ…………っ!?


シャオンの視界の右端ギリギリのところで、何かが瞬いた。

「みんな! 避けろ!」

シャオンが叫んだ。

戸惑いながら残りの3人がそこから飛び退くと、4人がいたところに大きな火球が飛んできていた。


バサ バサ

「あいつか…………!」

「だろうな…………!」

セモンとシャオンが視線を向けた先に、1匹の竜。

『The skyroad wise dragon』

スカイロードワイズドラゴン《空を統べる聡明な竜》

HPゲージが……なんと7本。

「…………さすが高難易度クエスト。Bossは伊達じゃないな」

「セモン! どうする!?」

後ろからコハクが叫ぶ。

「…………セモン! 俺がタゲとるからお前らで攻撃しろ!」

とんでもない提案に驚くセモン。思わず声をあげる。

「無茶だシャオン!」

「俺を信じてくれ!」

「シャオン君なら大丈夫!」

フローラとシャオンの訴え。

――信頼しあってる二人が言ってるんだ。信じないわけにはいかないか

「…………了解!」

「そうこなくちゃ!」

シャオンはSEED Mode-Extreme Accelを発動。
インフィニットアクセルとホープライトクリエイターを手に竜のところへ向かう。

「お前の相手は…………とりあえず俺だ!
ひとっ走り付き合えよ!!」

神速剣スキル突進技〔メテオレイヴァー〕でわざとターゲットをされるシャオン。

そこにセモンが神話剣スキル10連撃技〔バーニン・アセンション〕を合わせる。

「コハク! フローラ!」

「言われなくても!」

「分かった!」

コハクが妖魔槍スキル4連撃技〔ソリッド・カトレア〕、フローラが片手剣スキル10連撃技〔ドリームディサイズ〕を放って1段目のHPが半減する。


「ブレス、来るぞ!」

セモンの声が響く。

攻撃している3人は備える。一方、シャオンは……

「まだプレモーションなら…………!」

シャオンの得意技、超高速クイックチェンジ。

左手のホープライトクリエイターをフレイムハートセイバーに持ち換える。

「オーバーヒートブレイク!!」

神速剣スキル11連撃技〔オーバーヒートブレイク〕を放った。

小さな爆発を伴うその攻撃は攻撃力が高いかわりに硬直も長いのだが、SEEDの二次作用でほぼない。


その技で竜のプレモーションが止まり、一瞬の静けさのあとに竜がのけぞった。

シャオンがセモンの隣に着地する。

「どーよ。これが俺の実力」

「こっちも負けてらんないな。シャオン、頼むぜ」

「おう! セモンもな!」

もう一度ジャンプするシャオン。右手の剣をフリーズマインドセイバーに持ち換える。

「水晶に霞む蜃気楼……見えない剣よ舞い踊れ!

クリスタライン・ミラージュストライク!」

連二刀流スキル54連撃技〔クリスタライン・ミラージュストライク〕
神話剣スキル27連撃技〔アラブル・ランブ〕

HPゲージを半分ごっそり持っていく。


そこで竜の色が白から青に変化した。

グォアアア!!!

波紋状に広がるブレスが放たれる。

「くっ…………セモン! ブレスいったぞ!」

「コハク!」

「分かってる!」

コハクはもう一度ソリッド・カトレアを放ち衝撃波でブレスを相殺する。

「えやぁぁぁぁ!」

フローラの片手剣スキル4連撃技〔バーチカル・スクエア〕が放たれる。

多少怯んだ竜。その隙にセモンのアラブル・ランブが叩き込まれる。


「シャオン君!」

「準備出来てる!」

右手の剣をエターナルハーモニーに持ち換える。

「我奏でしは波打つ交響曲!

シンフォニアハザード!」

音による追加攻撃のある11連撃技。どんどん強くなるその鼓動は強く美しい音を奏でながら攻撃する。

HPゲージは2本目が半分をきっていた。

竜の口にエネルギーがいつの間にか溜まっている。

ゴアアア!!

特大のビームがコハクに向けて発射された。

「!」

「コハク!」

――俺じゃ間に合わない! 誰かっ…………!

気づいたときにはすでに発射されていた。


コハクは目を閉じた。




しかし、いつまで経ってもビームはこない。


グォアア!!

「…………?」

コハクはゆっくり目を開けた。


その前にいたのはシャオン。

「何ボーッとしてんの。立ち止まるぐらいなら考えないと」

シャオンの手に握られていたのは、フリーズマインドセイバー。

「どうやって跳ね返したの…………!?」

「簡単だよ。オーバーフリーズライザーをぶつけてビームを跳ね返したんだ。

この剣、どうやら元は鏡のための素材だったみたいだ。光線系の技には相性抜群みたいだな」

――あり得ない


コハクがそう思うのも問題はない。

普通では考えられない手段を使って攻撃を跳ね返すなど誰もやらないことなのだ。


「セモン、フローラ! ボサッとすんなよ!
その場に止まってても、何も起こらないからな!」

シャオンはそういうと両手の剣をそれぞれホープライトクリエイターとインフィニットアクセルに持ち換える。

「降り注げ月光の雨…………オーバーライトスコール!」

放射状に降り注ぐ黄色の斬撃で2本目のHPゲージがなくなり3本目に突入し、竜の色が青から黄に変化する。

そこで我に返った他の3人はすぐさま切り替え、それぞれ技を放つ。

フローラの細剣スキル11連撃技〔メテオストーム・ラッシュ〕で軽くスタンした竜に向けてコハクの妖魔槍スキル28連撃技〔ネメシス・フラワー〕とセモンの神話剣スキル11連撃技〔アラブル・ストリーム〕が叩き込まれた。

HPゲージは一気に3本目の半分を削り、HP総量が半分切ったためか竜が多少素早くなった。

が、シャオンにとってはまだまだ遅い。

「ソードユニゾン」

いつも使うユニゾン。
インフィニットアクセル、ホープライトクリエイター、エターナルハーモニー、ホーリーソウルブレイドの四つをユニゾンし2本の剣にする。

「鳴り響くは聖なる協奏曲(コンチェルト)、奏でるは四剣の旋律!

ライトスピード・ホーリーカルテット!」

「俺も!」

セモンはシャオンの攻撃と同時に神話剣スキル突進技〔アラブル・ブラスト〕をぶつけた。

HPゲージを半分削り、4本目に突入した。


色が赤に変わった。


「なんかヤバそうな色だな……この信号機2号」

「信号機2号??」

「うん。信号機1号はかなり前に倒した。

信号機っつーのは、こいつ色が青、黄、赤って変化してったからだ」

「なるほど…………」

「「それ今関係ないでしょ!!」」

「「すみません……」」

また日常レベルの会話を繰り広げたシャオンとセモンにフローラとコハクが突っ込む。



ガルルォォォアアア!!!!



竜の荒れ狂った咆哮が響く。



「げっ…………」

「これ不味いな」

シュウウウン ウィィィーン

「げはっ!」

「かはっ…………」

「うおっ!?」

「危なっ!?」

コハクとフローラに強力ビームが直撃しHPを4割持っていかれた。
セモンとシャオンは直撃を免れたがそれでも1割減っている。

「フローラ!」

「コハク!」

シャオンは、そこで二人のHPゲージのあるものに気づく。

――麻痺……それも超ハイレベルの…………結晶は使えないか


「シャオン……どうする?」

響くセモンの声。

「俺たちで……やるしかない!」

「おい待てよ!」

シャオンはセモンの言葉を無視して走り出す。

連二刀流スキル35連撃技〔ルナティック・スターブラスト〕

竜にヒットしたものの、HPゲージはまだ残っている。


ゴオオオアアア!!

「ぐあああっ!!」

シャオンが吹っ飛ばされる。

「シャオン!」

「あいたた……ちょっとドジった」

「何か対抗策はないのか……?」


その言葉にシャオンはスキル欄を開く。


すると、一番下に?で書かれた名前の分からないスキルがあった。

――このスキルは…………なるほど。

でも、俺はlimit burstの加速を乗りこなせるのか……?


いや、乗りこなすしかない。今かけられるのはこれだけだ…………!

「セモン……ちょっと耳貸せ」

「うん」

シャオンがセモンに耳打ちする。

「え…………」

「今出来る最高の方法だ。フローラとコハクの麻痺は時間がたたないと解除出来ないハイレベルものだ。

俺が攻撃をすべて弾くから、セモンは攻撃に集中してくれ」

――無茶だろ!? シャオン大丈夫なのか!?

そう言ったシャオンはユニゾンを一度解き、剣をフレイムハートセイバーとフリーズマインドセイバーに持ち換える。


「リミット……バースト!!

ユニゾンエクストリーム!!」

シャオンの周りを6本の剣が周り、やがて2つの剣になる。両目の色が明るくなる。

これがリミットバースト。限界突破した姿だ。

「セモン、頼んだ」

――ここはシャオンに任せてみようか

「ああ、なんとかしてみる」

シャオンの言葉に従い、セモンは相手へ攻撃する。

アラブル・ランブでHPゲージを残り3本ちょっとにする。

竜の色が少しずつ黒くなってくる。

「降り注ぐは神秘の月光……ルナティック・オーバーレイ!」

連二刀流スキル54連撃技〔ルナティック・オーバーレイ〕の追加効果により、竜の攻撃力が下がる。

その後も攻撃をひたすらかけるセモン。


「セモン!じゃんじゃん攻めてくれよ!!」

「了解!」


セモンは剣を構えた。

神話剣スキル2連撃技〔バーニン・バイト〕

素早い攻撃は、敵の急所を突いたのかHPが多く減る。

残り2本と7割だ。

「まだまだ!」

アラブル・ブラストで接近してからのアラブル・ランブでHPを大量に削る。


そこでビームブレスがくるも……

「残念だったな」

シャオンの神速剣スキル12連撃技〔オーバーフリーズライザー〕で跳ね返される。


さらにセモンの神話剣スキル単発技〔バーニン・リープ〕2連撃技〔アラブル・クロス〕でHPを削る。

そして……残りHPゲージは2本。


竜が白く輝きながら、無数の光弾を放つ。

――このシチュエーション……天叢雲剣の剣を入手したときと同じだ。
でも……今回はあの人は……………………そうだ!

「シャオン! あれ防げるか!?」

「…………一回だけだがいける!」

「なら防いでくれ! その隙に俺たちで攻撃する!」

「りょーかい!」

そこでコハクとフローラの麻痺がとける。

「セモン!私たちは何を!?」

「援護頼む!」

「分かった!」

「いつでもいけるよ!」

その間にシャオンが剣を構える。

「果てしない加速を続けて……すべてを越えて振り切るぜ!!」

剣は刀身を赤くした後、膨大な量のライトエフェクトを振り撒く。

「ギャラクシーバースト…………オーバードライブ!!」

自身のHPを大量に削り、発動する……シャオンの最強475連撃。

その連撃は黙視できないほどの速さで放たれ、後には軌跡しか残らない。


無数の光弾をひとつ残らず迎撃する攻撃。



セモンとコハクは、このとき思った。

シャオンの強さは速さじゃない。

『大切な仲間を守るために、ひたすら前へと進もうとする……その芯の強さ』だと。


「速く決めてくれよ!」

シャオンからの声。



黙視できないほどの連撃技はまだ続く。徐々に光弾を押し返して竜に近づくシャオン。


「いくぞ!!」

「「えやぁぁぁぁ!!」」

神話剣スキル43連撃技〔アラブル・バーニン・ヴァルヴレイヴ〕
剣舞スキル17連撃技〔レスティア・フラワーサイクロン〕
妖魔槍スキル28連撃技〔ネメシス・フラワー〕

シャオンはこの時思った。

『迷いも何もない、曇りのない剣…………セモンの攻撃には、敵わないな』と。

4人の最強技は同時に竜を貫き…………膨大な量のポリゴンが弾けた。


緊張の糸が切れたセモンとシャオンはその場に倒れた。


「シャオン君!!」

「セモン!?」

フローラが駆け寄っていく。コハクも後に続いた。

「シャオン君! しっかりして!!」

「起きなさいよ! セモン!」

「…………うう」

「…………いてて」

「「!」」

「疲れてるんだから少しぐらい寝かせてくれよ…………」

「そうだぞ……セモンはHPゲージ頑張って削ったんだからな」

「それを言ったらシャオンだって攻撃を全部防いでくれたじゃないか」

「覚えてねぇ」

「お前なぁ……」

二人は寝たまま拳をコツンと合わせた。

「…………お疲れ様」

「そうね。二人が一番の功労者かもね」

「シャオン、クエストクリアだ。ありがとう」

「おう、お前もな」


セモンとシャオンが再び拳を合わせた後、4人はセモンたちのホームに転移した。
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















その後、4人で楽しい夕食をとった。


この世界のエギルに写真を撮ってもらっていた。



そして、別れの時。


「もう、行くのか?」

「ああ。まだ別の世界が待ってる」

「結構楽しかったわ」

「私も楽しかったよ! セモン君、コハク、ありがと」

「来れたらまた来いよ」

「ああ。約束する。


じゃあ、またな」

シャオンとフローラが手紙を掲げると、二人は別世界へと転移した。


その場に残ったセモンとコハク。

「蒼藍の剣閃シャオン……剣の舞姫フローラ、か」

「またいつか会えるかもね」

「そうだな」

その手には、写真以外にも握られていた。

『Eternal Pass Destination:world of shaon』

シャオンの世界へと通じる、エターナルパスが。
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















シャオンside

俺たちは神話剣の世界から、別の世界に来ていた。


転移した層は67層。


「この世界は誰の世界かな」

「情報収集開始……と言いたいところだけど」

「夜遅いからホテル行って寝よーぜ」


シャオンとフローラは、新たな世界でのはじめての夜を過ごすのだった。

この夜、二人は新婚さながらの感じで一夜を過ごしたのは……二人しか知らない。
















Story-cross1-5 END 
 

 
後書き
この話だけ長くなってしまいました…………指摘受けて書き直したらもっと長くなったかもしれません。

とりあえず神話剣の世界終了! シャオンとセモンが多少ネタ化したのは見なかったことにして、と。
でも、シャオンとセモンのコンビネーションがうまい具合にはまり、あげくの果てにはシャオンの超チート技発動。
多少グダった。

てなわけでまだまだ続くコラボ編。次回は不思議な雰囲気を持つあの少女の世界です。
じゃあ……いつものやつ、今回はセモンとシャオンで。

セモン「え、いいのか?」

もちろん。

セモン「次回も、俺たちの冒険に!」

シャオン「ひとっ走り……付き合えよな♪」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧