| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編 Start my engine in Aincrad
ステータス&設定集など
  設定集 SAO編




◎オリキャラたちの名前・設定

光崎聖音/シャオン

最初は弟がいる設定で、そのときの名前は剣崎蒼真。プレイヤーネームはソーマ。
下に弟1人妹4人という兄弟の一番上でした。


その後、『兄弟いると書きにくい!』ということで名前を変更。槙瀬颯翔という名前になりました。プレイヤーネームはマキト。
この時には兄弟はもうおらず、一人っ子。
キリトとオリヒロインとは幼馴染みでした。


さらにその後、『プレイヤーネームをもっとかっこよくしたい』と言うことで、どこかのキャラからとってきてプレイヤーネームをシャオン。名前の読みを『しおん』
にしようとし、最終的に聖音と書いて『しおん』と読むようになりました。
原作キャラ、オリキャラとはリアルでの接点はほとんどなく、キリトとは現実で一度だけ会ったぐらい、という感じになりました。
苗字の光崎の崎は、早という字を、苗字らしくするために置き換えたものです。


メインカラーの蒼、連二刀流、SEEDはソーマの頃からあった考えです。
性格などはシャオンになってから付け足したものなので、実際にシャオンが出来上がってからはまだそこまで日にちは経ってません。
誕生日は『聖音』というところから、聖なる音、じゃあ……12月かな、というところです。
口癖はマキトのころからありました。
仮面ライダードライブの主人公から口癖をとってます。



春宮桜華/フローラ

こちらも最初は妹がいて、アスナとも同じクラス、主人公と同い年でした。そのときの名前は篠宮紗奈。プレイヤーネームはスズナでした。
ただ、この時はアスナの実年齢を一つ下げなくてはなりませんでした。


原作ブレイクを避けたかったので妹をなくしてアスナの実年齢を戻し、名前を神咲結奈という名前にし、プレイヤーネームをユウにしました。
この時まで主人公とはいとこ同士でした。


しかし、ユウというプレイヤーネームはローマ字にしにくかったため、名前を変更。
主人公との関係を幼馴染みに変えました。
名前は星丘七海。プレイヤーネームはカナでした。


その後、『プレイヤーネームをもっと可愛くしよう』という考えで名前を如月華蓮、プレイヤーネームをフローラにしました。
この時にはもう主人公との接点はありませんでした。


さらにその後、誕生日と苗字のズレが嫌になったので、
誕生日を変更。ついでに名前を春宮桜華に変更。
で現在に至るわけです。


メインカラーは、最初は水色でしたが……カナの時にはオレンジ、フローラになってピンクになりました。



◎装備について

シャオンの剣
シャオンの4本の剣はそれぞれシャオンの名前に由来しています。
エターナリィアクセルは早(崎)
スターライトクリエイターは光
ムーブドミューズプレーヤーは音
ブレードオブホーリークロスは聖
です。(早は名前での特別な読み方で『さき』と読むこともある)
すべて丈夫で軽い、そして鋭いというシャオンの武器に最も適しています。


エターナリィアクセル/Eternally Accel
意味……果てしない加速 色……蒼
早の剣。
シャオンが使うなら、絶対に速さの剣は必要だろうということで最初に決まった剣。
アクセルという単語はいれようと思ってそこからいろいろ試した結果、果てしないという意味のEternallyが当てはまった。


スターライトクリエイター/Starlight Creator
意味……星の光の創り手 色……橙
光の剣。
最初はlight radiator、意味は『光を放つもの』とキリトと対比させてました。
しかし、面白くないなということで|Destiny Creator
《運命の創り手》となり、最終的にこの名前になりました。


ムーブドミューズプレイヤー/Moved Muse Player
意味……感動の音を奏でしもの 色……翠
音の剣。
ソードユニゾンのことが決まってから作られた3本目の剣。斬ると音がなる、というのが裏設定です。
シャオンの名前が聖音なので、音に関するものを出したかった、ということで出しました。


ブレードオブホーリークロス/Blade Of Holycross
意味……聖十字の剣 色……白
聖の剣。
ソードユニゾンのことが決まってから作られた4本目の剣。
こちらも、聖音という名前から出しました。
どこで出そうか迷ったあげく65層のLAにしました。


シャオンの防具
シンフォニックギアコート/Symphonic Gear Coat
とにかく音楽っぽい単語を使いたかったので、シンフォニー『交響曲』という単語を使いました。
シンフォニーには『いろいろの異なった要素がまじり合って、ある効果を生み出しているたとえ』という意味もあります。
ギアという単語はギアチェンジのギアから連想してつけました。
ただのコートなので金属防具は一切ありません。


コートオブシンフォニックカルテット
/Coat Of Symphonic Quartet
ソードユニゾンのときに現れる防具ですが、実際はシンフォニックギアコートのカラーリングが違うだけ。
ですが、能力は格段に上がっています。
蒼、橙、翠、白の4色です。


フローラの武器
ドリームスピナー/Dream Spinner
意味……夢の紡ぎ手 色……水
本当はSpinner of Dreamが正しいのですが、そこは都合上ということで。
最初、この剣はミールツイスターという名前(FF9からとってきた)でした。
ただ、強化の回数的に無理だろうなと思い、ミールツイスターの強化版としてこの剣を出しました。


フローラの防具
ドレディアフラム/Doredia florm
ポケモンのドレディアが花っぽいやつなのでそこからとりました。
フラムはblossom(桜)の略として考えてもらえればいいです。
色は白とピンクです。

ブロッサムベール/Blossom Veil
リボンです。フローラのトレードマークとしてつけているリボン。シャオンがプレゼントしたものです。



◎スキルに関して

連二刀流スキル
この話の前身を作ったときからあったユニークスキル。

『キリトが重いのを好むなら、主人公は軽いもので』というイメージで、キリトの二刀流を一撃特化の二刀流、
主人公の二刀流を手数特化の二刀流にしました。

ソードスキルも何回も修正しています。

最初はソードダンス・オーバースピードが最強技でしたが……あまりにもありきたりすぎて面白くなく、結果、『デスティニーライト・ティアーズブレード』や
『オーバーライト・スターブレード』を通り越して、今のスターライト・ライジングアクセレアになるわけです。
神速剣スキルとも合わせれば本当の最強技
『ライトスピード・ホーリーカルテット』が出来ます。
この技はエターナリィアクセルのように『早=崎』と考えればライトスピード・ホーリーカルテットは
遠回しに光崎聖音ということになります。
光=ライト 崎(早)=スピード 聖=ホーリー 音=カルテットです。



SEEDスキル
こちらも同じく最初からあったスキル。
ガンダムSEEDのSEEDの効果をそのまま使い、色は、ガンダムSEEDのキャラとは被らないように蒼にしました。
最初は敏捷を2倍や3倍にするスキルでしたが、数値の計算がめんどくさくなって+150などの加える形に変更しました。
イグニッションドライブは仮面ライダードライブから
エンジン点火の意味を込めて作ったスキルです。



神速剣
このスキルはつい最近作ったスキルです。
『二刀流以外でも速いスキルを作りたい』ということで作ったスキルです。
シャオンの武器の専用技もここに分類されます。
片手剣を使っているときでも強いぞ、というのを作りたかったのです。
ソードユニゾンは『武器に武器融合させたら強くなるんじゃね?』という考えで作りました。
結果的に剣が4本出てきたのはこのスキルがあったからです。



Link(片手細剣)→剣舞

片手細剣はキリトのダークリパルサーを見て『片手剣と細剣合わせるのってアリだな』と思って、最初はユニークスキルとして出していました。


しかし……あとになって『片手細剣っていうスキルよりも片手剣と細剣両方を同時に使えるシステムの方が原作ブレイク少ないよな』と思ってLinkスキルを出し、二つのスキルを同時に使えるスキルを出しました。

Linkスキルは、通常交わることのない武器……
例えば……片手剣と槍などを組み合わせ、二つのスキルを使えるようにする武器が出るようになるスキルです。
使っていくと、武器に対応したエクストラスキルが出る仕組みになっており、剣舞スキルは片手剣+細剣で出るようになってました。



◎各チャプター解説

・Story0-0 事件2日前
聖音がどういう人なのかを少しだけでも書きたかったので書いた話です。
聖音のSAOダイブ二日前の日常生活を簡略化して書いています。


・Chapter-1 リンクスタート
物語の始まりのチャプター。
ここでキリト、クラインとの出会いがあり、デスゲームに巻き込まれていくという聖音の『リンクスタート』であり、読者がこの世界に『リンクスタート』してもらえればな、と思って題名を名付けたチャプターです。
ここでは、まだ大きな展開はデスゲーム開始ぐらいですかね。


・Chapter-2 1層攻略
シャオンの初クエストや1層攻略を描いた回。
この作品でアスナが出てくるのもこのチャプターが最初です。
ここでの大きな展開は1層の攻略だけです。
チャプターの題名もそこから来てます。


・Chapter-3 転機の連続
シャオンにいろんな転機が訪れるチャプターです。
ここでは、オリヒロイン登場、仲間の死、ユニークスキルの発現など、この物語に大きく関わるエピソードが多いのが特徴です。
このチャプターの題名、『転機の連続』とは、シャオンにパートナーが出来たり、仲間が死んだことで新たな決意をしたりする、という転機が連続して出てくるところからつけてます。


・Chapter-4 シリカとピナ
完全にシリカとの絡みで、チャプターの題名もそこからきてます。
原作ブレイクを防ぐためにキリトとシャオンを行かせました。
ここでは大きな展開は全くないです。
ただ、シャオンの優しさが少しだけみられるシーンもあります。


・Chapter-5 触れあう手たち
思わぬ再会に、初めて人前での涙。
特にラフコフ討伐では、シャオンの優しさ故の錯乱が出てしまいました。
フローラとシャオンの距離が縮まったのもこのチャプターです。
チャプターの題名は、人と人との繋がりが少しずつできていくところからつけています。


・Chapter-6 圏内事件
これは完全に圏内事件の話です。
ただ、シャオンの名言が飛び出した回でもあります。
シャオンとフローラの私服もここで初公開、二人きりのショットもありました。
少しだけシャオンとフローラの絡みを入れた回ですね。


・Chapter-7 二人の優しさ
最初と最後はシャオン、2番目はフローラの優しさを描いた回。『二人の優しさ』という題名はここからきてます。
二人の距離がぐっと縮まったのもこのチャプターです。
シャオンのいじわるな告白もありました。
また、シャオンとフローラの装備品もここから出来上がっていきます。


・Chapter-8 74層攻略
その題名の通り74層の攻略です。
特に後半はシャオンの覚醒回でもあります。
誰かを守るために力を使うというシャオンの信念がここに出てます。
ソードユニゾンの使用もここが初です。


・Chapter-9 新婚生活
その題名の通り新婚生活です。
ほとんどがユイとレイのエピソードですが。
でも、Story9-1ではシャオンが英語で気持ちを伝えたり、Story9-12ではデートしたりと甘い回にもしています。


・Chapter-10 すべての終わり
SAO編ラストチャプターです。
75層の攻略から始まり、シャオンとヒースクリフのバトルがあり、ラスボスを倒すという戦いでした。
シャオンの真の強さと信念が合わさった回です。






 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧