| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校~黒衣の人間主神~

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

九校戦編〈上〉
  久々の旧友×それぞれの調整と創造

次の日になる前に俺らの家には、サウンドスリーパーと呼ばれる安眠導入機がない。非常に珍しい家でもあるし、ホーム・オートメーション・ロボットとヒューマノイド・ホーム・ヘルパーを一切導入されてない一戸建てでもある。食器洗い機もあるが、出来るだけ手作りに拘るのはここの当主である俺が料理好きで☆5つ取れるほどの料理スキルを持っているからだ。百年前にある所謂オール電化ではあるが、天井移動マニピュレーター導入という人の手でやらないのはウチだけである。というか料理好きの俺がそれは邪魔だからだと言って排除したからだ。ヒトの手で作られる料理は格別の物であるから、機械で作ったモノとでは味は同じでも時間が早ければいいというモノではないからだ。

HARも3Hを導入していない家はウチだけなので、たまに深夜や烈が来ると珍しいという一言で終わる。大切な友人が来たのみ俺が作る事にしてあるが、普通に俺達だけだと大抵の食事は深夜や穂波さんと深雪が作ってしまうからだ。理由はもう言わなくとも分かるが、俺の料理が美味し過ぎるからであるから一々落ち込むのが面倒だからである。なので、大抵は三人で作らせて大事な友人達や客人などは俺が作る事となっている。そん時は俺一人で作るので、作る時はいつも楽しみながら作っている。さて、今日は昨日言ったように、少し遅めに起きてから久々に擬態前の容姿となり服を普段着である夏服に着替えた。俺や深夜達もいつもより露出度はあるが、護衛役である蒼太達もスーツ姿ではなく俺や深夜のようにそれぞれ夏服の外出用になっていた。ただし武装に関しては、最低限のを着用している。女性陣は露出度があるワンピースや俺好みのニーハイとスカートという感じであった。

「そろそろ行くぞ?」

「全員揃ってます、それに途中で真夜を拾うので車を二台用意してますのでご安心を」

「久々に俺が運転するからな、腕がなるぜ」

俺と蒼太は半袖のシャツにジーンズに靴姿という何とも簡単な服装であるが、女性陣は現代のドレスコードよりも露出度が半端ないけど問題ないか。俺が運転する車は途中で真夜を拾うために弘一達のマンションに向かっている。今頃は娘の真由美も学校に行っているなと思っているが、俺らがマンションに到着すると真夜がいたのだった。あとなぜか弘一と葉山さんも一緒だった。お喋りは車内でいいだろうと思い三人を入れた後に発進したのだった。一台目は俺達と弘一と真夜で二台目に護衛である蒼太達と穂波さんに葉山さんを乗せてな。

「今回は真夜を呼んだのに、何でお前と葉山さんまで一緒にいるんだよ?」

「すいませんね一真さん、ホントは真夜だけのはずだったんだけど葉山さんが一緒の方がいいと言ってね」

「葉山さんが?『この声が聞こえていますでしょうか?織斑様いえ一真さん』おいおい葉山さんも記憶共有者だったのか?驚きだな、あの時は覚醒してなかったはずだぞ」

「あの時から既に覚醒してたようなのよ、私も最初は驚いたけどね。葉山忠教というから、私もまさか?と思ったら大当たりよ。それも四月の事件後、一真さんが帰った後に私に申告したのよ」

「忠教・・・・確かに我が部隊にいたな。国連軍ではなく次元パトロール隊の第1課にいた者のはずだぞ?この外史には第0課しかいないはず」

この外史には第0課のメンバーしかいないと思ったが、今回は違うようだった。今回は第1課から第10課のメンバーの内少数がこの外史にいる模様で、もしかすると俺の知らないところでやっているんだと思った。それしか考えられないからだ。そんで葉山さんじゃなくて忠教は、記憶としては原作の正史にて本来の主人公を裏からバックアップ予定が何かのバグでこちらに来たんだと言っていた。ま、それしか考えられないが、他の四葉家で執事をやっている花菱と青木はこの外史の住人らしい。あと四葉本家女中と四葉本家少年執事もな。

「しかし今回の外史はただでさえ記憶共有者が多いのに、他の課から来た者までいるとはさすがの俺でさえ驚きだぜ」

「四葉家本家は、私とお姉様が覚醒した時と同じ場所よ。旧長野県との境に近い旧山梨県の山々に囲まれた村行き専用地下トンネルがあるから、昔より行きやすくなったわね。黒羽家は静岡県浜松市住まいだからか、今はあまり会ってない状況よ。『でも私達には脳量子波で会話できるからか、たまに貢や亜夜子ちゃんと文弥君も会話に入って来る時もあるわ』だからたまに一真さん達を呼んで交流会をしましょうと企画しているわ」

「納得した。葉山さんも同じ境遇なら、対ドウター戦に関しても知識を持っているはずだ。霞ヶ浦基地(茨城県南東部)に到着してからも葉山さんと呼ばせて頂くさ」

そう言いながら高速を通り、軍基地専用のトンネルに入ってから霞ヶ浦基地前にある関所に風間少佐にお呼ばれされた織斑一真だと名乗るとすぐに通してもらった。そして駐車場に車を停めてから俺達はある建物前にいる風間少佐と関係者4名がいた。風間玄信少佐(隊長)・山中幸典軍医少佐・真田繁留大尉・柳連大尉・藤林響子少尉がお待ちしていたようだった。約束時間十分前に到着したが、俺らの時は約束時間の十分前にはお出迎えするんだと俺が教え込んだからだ。

「織斑一真と関係者9名を連れて来た、久しぶりだな風間少佐と皆さん」

「昨日振りとはいえ、お久しぶりです一真さん。会話はこの先にある会議室で話しましょう、では皆さんこちらへ」

建物に入る前に軍関係者だと言う証明書を久々に首にぶら下げてから、先頭に風間少佐と俺、後ろには藤林少尉達四名がいる。その間には深夜達だが、やはりというか女性陣は露出度高めなのかとても目立つなと思いながら進んだ。この基地は主に国防陸軍第一○一旅団独立魔装大隊が管轄している建物の中なのか、たまに人が通ると俺達を見たり敬礼をする者もいる。証明書は俺らの財布の中に入っている物で、ここに来るとそれが証明となる。表向きは蒼い翼関連の者だとされているので、俺らを通してくれるが俺らの事を知ってる裏の人間がいると敬礼をする。そしてある一室である部屋に入ってから、ソファに座り護衛者である蒼太達も別のところで座るが、葉山さんと穂波さは座っているソファの後ろに座っている。一応俺が防音結界と外からは人払いの結界を張ったので喋り始めは俺だった。

「・・・・やっと名前で呼べるが、改めて久しぶりだな。玄信、幸典、繁留、連、響子、一応防音結界と人払いの結界を張ってるから心配はいらない。それと後ろにいる穂波さんと葉山さんも俺達と同じ者だから心配はいらないぞ?」

「改めてですが、お久しぶりです織斑少将」

『お久しぶりです織斑少将』

そう言った後に玄信が挨拶して来たら、幸典達4名が揃って挨拶をしたのだった。そこからは俺達とは久々の親友と話すかのようになったけど、俺と話すのは玄信と繁留で幸典は軍医なので主に元医療班だった結衣と沙紀に話しているし、連は蒼太と葉山さんと穂波さん、響子は深夜達だった。まあ久々の旧友と話すのもまあいいと思いながらだったが、俺は主に繁留と話していた。

「俺達が来た理由についてはもう知っているよな?」

「ええお待ちしておりましたよ。サード・アイとあなた専用武装である黒鐵改専用のね、あれだけは僕らが見ないといけませんから。それにしても・・・・・」

「まあそう言うな、久々の旧友同士で溜まっていた事もあるさ。特にあいつらはな」

あいつらとは女性陣で元IS部隊の部下達とだ、あとは最近起動しているかとかだったが俺達の用事を思い出したかのようにこちらに視線が向かったのは話終えるのが一時間経った頃だった。その間は主に連は元同期だったからか、体術についてを話したり最近についてだったし、穂波さんは体術は使えるが葉山さんは執事だが最近の事件についてはあっさりとだった。軍医少佐である幸典は一級の治癒魔法師であるが、結衣達の話だとまだまだのようだ。響子は深夜達と語っていたけど。

「話は終わったかな諸君?」

「長くなりすいませんな、少将の活躍は隊長から聞いていますがどのくらい強くなったのか試してみたいですな」

「今はそうはやれんが、あとでな。それよりここで会話するのもいいが、俺達はサード・アイとISについてと対ドウター戦で使うのを調整と創造しに来たんだ。繁留、案内を頼みたいが調整を一緒に出来る場所でやらないか?そこなら真夜と響子のISも一緒に起動から調整ができるからさ」

俺が立ち上がると関係者以内は立ち入り禁止区画に入ると、何もない壁に俺が触れるとエレベーターの扉が出てきたのだった。そしてIDカードと目の網膜とパスワードを打ってから、全員分のIDカードをタッチさせてからやっとエレベーター内に入った。扉が閉まると俺の指紋で一気に下降したのだったが、繁留の手にはサード・アイが入っているケースを持っていた。やがて地下何千mのところに到着したところで、俺達が出ると大きなアリーナぐらいの空間に出た。そこには管理室があり、ここにはISと武器を一緒に調整する部屋でもある。

「まずはサード・アイの前に真夜と響子のISを起動させようか。待機形態はあるよな?」

「真夜のは私と同じく腕輪で、響子は指輪のようよ」

待機形態である指輪と腕輪にケーブルを繋げてから、「初期化(フィッティング)」「最適化(パーソナライズ)」してある状態に調整をする。おやおや起動出来ない理由は、整備不良と現在のISとシステムやコアが違う事が判明したと知ったので俺達が今使っているISに合せるためにまずはコアから創り出す事となった。管理室はISとCAD一緒に調整が可能な部屋だが、こちらとは古い規格のようだった。

「真夜と響子のISは俺達は違う規格だからか、起動も出来ない状態らしいぞ。恐らくこちらに来た時にISはまだエヴォルトシステムが開発される前だったらしいから、こっちは後回しにする。最初はサード・アイからにするから、繁留、カードキーと静脈認証キーと暗証ワードと声紋照合の複合キーでの解除しろ。その後新たなソフトを入れるからな」

「なるほどねぇ~、だから私と真夜だけは起動すらしなかった訳か」

「了解」

そう言ってる間に、深夜達が使っているISに慣れさせるために真夜と響子に最新ISについてを教えている間に近接格闘術をしている連と蒼太は互角以上という感じではあるが、連が体術の中に魔法を発動する結印の動作を混ぜた古式魔法師。典型的な対人戦闘魔法師であり、相手の運動ベクトルを先読みして、体術と魔法を連動させる白兵戦技を得意とするのと、蒼太は現代魔法を使うがそれは白兵戦では使わない。なので連も魔法無しで戦っていた、その間に葉山さんと穂波さんは互いの情報交換をしていた。

「サード・アイの調整終わったが、黒鐵改専用は最後で構わんか?真夜と響子のISは最初から創らないとダメらしい」

「分かりました、テストについてはこちらでやっておくので構いませんよ」

そう言ってからサード・アイを専用コードを外してから、IS研究所に向かった。ここには蒼い翼本社地下で働いている者であり、ここまで延長させたのはこれのためでもある。研究所には研究員がいたが、俺を見るに挨拶をしてきた後に創造を開始したのだった。IGコアを創造してから、破壊と再生を繰り返す強度を持つフレームを創ってからエヴォルトシステムをインストールさせた。容姿はまず0ガンダムにしてから、「初期化(フィッティング)」「最適化(パーソナライズ)」を行うので二人を呼んだ。

「これから「初期化(フィッティング)」と「最適化(パーソナライズ)」をするんでな、各パーツ装着後はそのまま動かないでほしい。それと制服でもエネルギーは確保済みだから心配はない。パイロットスーツについてもだ、一度行った後に展開すると同時装着となる」

「「了解」」

そして音速とは言えないが、キーボードを叩きまくり束並みの速度を持つタイピングなので研究員も見学をしていた。やがて「初期化(フィッティング)」と「最適化(パーソナライズ)」が終わったので0ガンダムとなった後に最初のコールは個人で選べと言ってあるので真夜はケルディムで響子はセラヴィーだった。

「ちゃんとエヴォルトシステム作動出来たな?これでお前らのISは完成した。あとは展開を辞めた後に待機形態に戻ったらIS専用アリーナに行ってから模擬戦をして来ると言い。それとここでならパイロットスーツの色が決められるが何色にする?」

そしたら真夜は姉と同じ色にして響子は白にしたのだった。これでISと魔法師専用武装であるサード・アイは終わった、あとは黒鐵改専用武装サード・アイのオーバーホールでパーツの取り替えとソフトはこちらで用意したので俺の準備だけとなった。実験機としてムラサメやブレイヴがあるハンガーのところでするところまで移動した。

「さて、織斑少将。お願いします」

「うむ・・・・来い!黒鐵改!」

『闇より暗き深淵より出でし―其は、科学の光が落とす影!』

消えたと思ったら俺の声が機械音になってから俺の影から出てきた黒鐵改だった。それから専用武装である剣とこちらに来てから開発されたサード・アイを巨大なところで固定されてから古いパーツを新たなパーツに取り替えるという作業は俺がするのだった。取り替える作業をしてから、ソフト面は繁留はやっているからしばらく久々に剣の刃部分を整備したのだった。研ぐのは久々だが、音を一切聞こえないとこは魔法で消してもらった。この音は苦手だからだ。あとはドライグ達を久々に外に出したら、巨大化させて運動をさせた。そんで全ての作業を終えてから、空間に各武装を入れてから俺に戻った。

「お疲れ様です」

「ありがと玄信。ここでの用事が済んだようだが、ISを装着した深夜達を見に行くか。それと一応MS乗る時の訓練を全員やってもらいたいね」

「シミュレーション機はあちらにありますので一緒に行きましょうか」

「ああ、相手は蒼太達だ。手加減するなよ?」

そう言った後に全員を集合させてからシミュレーション機で、葉山さん以外の者は全員受けたようだったが全員昔の勘を取り戻したようだった。そんで全ての用事が終わると夕方だったが俺達は明日学校があるので、俺達は基地からそれぞれの家に戻った。それと弘一は普段は当主として魔法を使わないようだが、模擬戦の時は使ったが相変わらずだなと思った。それとヘッドギアを応用した兵器と特殊伸縮警棒の柄にメモリを入れるスロットルが合計二つなので、各ガイアメモリを創造した後5人の者にそれぞれ渡した後に帰ったのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧