| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と京都の狐

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その九

「これはね」
「へえ、歌舞伎なんだ」
「そう、石川五右衛門もね」
 王子はこの人のこともお話します。
「日本の大泥棒だよ、かつては忍者だったね」
「あっ、忍者だったんだ」
「それが大泥棒になったんだ」
「それでその五右衛門さんがなんだ」
「今のチーチーみたいにね」
「この山門に登ってなんだ」
「絶景かな、絶景かなって言うんだ」 
 歌舞伎の舞台の中でだ、そうするというのです。
「それで下にいる羽柴秀吉と向かい合うんだ」
「羽柴秀吉ってあの」
「うん、日本の英雄の一人だよ」
 まさにその人とだというのです。
「向かい合うんだ」
「ふうん、そうなんだ」
「丁度今のチーチーと僕みたいにね」
「じゃあ僕が五右衛門さんかな」
 チーチーは王子の言葉を聞いて考える顔になってこう言いました。
「それだと」
「そうだね、僕が秀吉だね」
「僕泥棒なんかしないよ」
「そんなことしたら駄目だよ。五右衛門さんは最後釜茹でにされるしね」
「煮られて殺されたんだ」
「そう、その秀吉さんの宝物を盗もうとしてね」 
 王子はチーチーを見上げつつ言います、山門は高くてそしてとても綺麗です。その風情の中にあっての言葉です。
「それで捕まってね」
「釜茹でにされたんだね」
「そうだよ、だからチーチーもね」
「盗みなんかしないで」
「これまで通り真面目にね」
「うん、先生と一緒に暮らしていくよ」
 チーチーもこのことを約束しました、そしてでした。
 一行は南禅寺の中で湯豆腐を食べました、そのお豆腐がです。
 とても美味しくてです、ホワイティも言いました。
「いや、噛めないけれど」
「それでもだね」
「ええ、美味しいわ」
 こう言うのでした。
「とてもね」
「普通のお豆腐と違うね」
「全くの別ものだよ」
 そこまで違うというのです。
「何か幾らでも食べられそうだよ」
「あれっ、お豆腐は確かに食べやすいけれど」
 ダブダブも湯豆腐を食べながら言います。
「ここまで食べやすいものかしら」
「ううん、何かこのお豆腐だとね」
 どうかとです、先生も言うのでした。あったかい湯豆腐を食べながら。
「本当に幾らでも食べられるね」
「不思議ですよね」
 ダブダブは先生にも言います。
「このお豆腐って」
「こんなお豆腐があるんだね」
「神戸のお豆腐とはまた違いますね」
「南禅寺のお豆腐は特別なんだ」
 王子もです、そのお豆腐を食べつつ皆にお話します。
「幾らでも食べられるんだ」
「そうなんだね」
「そうだよ、だからここでね」
「うん、お腹一杯だね」
「食べてね」 
 こう皆に言ってです、湯豆腐を勧めるのでした。皆で湯豆腐を食べてそうしてなのでした。南禅寺を出ますが。
 ここで、です。ジップが不意にでした。
 何か匂いを察してです、周りを見回してこんなことを言いました。
「あれっ、おかしいな」
「どうしたんだい?」
「はい、狐の匂いがしました」
 こう先生に言うのでした。
「八条動物園にいる狐君達と同じ匂いが」
「狐かい?」
「はい、それが」
 したというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧