| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十五話 演奏その六

「そうする?」
「そうね、その方が皆楽しいかもね」
「関西だからね、ここ」
 関西といえば阪神だ、もっと言えば最早日本一の人気球団だ。野球ファン達も真の野球がわかってきたのであろう。巨人にあるものは何か、それはマスコミにより作られた人気であり似非盟主だ。巨人に真実はない。
「だからね、巨人は論外として」
「阪神だけでいくべきかしらね」
「阪神なら皆聴いてくれるし」
「そうよね」
 阪神にあるものは華だ、巨人のイミテーションに対して。
「選手の人達の応援歌ならね」
「それならね」
「皆も熱狂してくれるし」
「それじゃあね」
 こう話が決まりかけた、そしてそれは決まりかけただけではなかった。
 琴乃は難しい顔でだ、里香以外の三人に聞くと。
 景子と彩夏もだ、こう言うのだった。
「私もそれでいいと思うよ」
「私も」
 これが二人の返事だった。
「他のチームの方はどうもってところあったから」
「声援はあったけれどね」
「ここ関西だからやっぱり阪神よ」
「阪神が一番人気よ」
「阪神嫌いな人いないからね」
 そこが巨人と違う、巨人は全人類の永遠の敵である。
「ファンじゃない人でも」
「そうそう、何でか阪神嫌いな人はいないのよね」
「好きだって人はいても」
 阪神ファンでなくとも阪神は嫌いではないのだ、アンチ阪神という言葉はない。アンチ巨人という言葉は日本に満ちているが。
「だからね、阪神だけでもね」
「それでもいいわよね」
「むしろ阪神の方がいいわよね」
「関西だからね」
 二人もこう言ってだ、そうしてだった。
 最後の一人、プラネッツのリーダーである美優もこう言うのだった。
「それがいいだろうな」
「美優ちゃんもそう言うのね」
「ああ、他のチームもいいと思うけれどな」
 それでもだというのだ。
「阪神がダントツだからな」
「そうよね、どうしても」
「あたしとしてはな」
 美優はぼやきながらも自分の言葉を出した。
「今一つな」
「他のチームとの人気と比べたらね」
「阪神が凄過ぎるからな」
 それでだというのだ、美優も。
「それがよくわかったしな」
「じゃあね」
「ああ」
 こうした話をしてだった、五人は店になっている部室に戻った、そのうえで部長に話すと。
 部長もだ、納得した顔でこう五人に言った。
「それでいくといいわ」
「そうですか、それじゃあ」
「阪神だけでいきます」
「選手の人達の応援歌も入れて」
「それで」
「ここで自分を貫くのもいいけれど」
 部長はそれもよしとして話す。
「それでもね」
「お客さんのニーズに応えることもですか」
「大事なんですか」
「そうよ、大事よ」
 こう言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧