| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

凡人? 天才? それとも……。

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 【クラス委員のご指名】

 
前書き
中途半端の続き。
キャラ崩壊起こしているかも。 

 
 驚きのあまり、思わず声に出してしまう。

「まさか! あんた、大地なの? って、いつまで握ってるのよ!」

 慌てて、凛の手を離す。

「わ、悪い……」

 まさか。たった一人の知り合いが同じクラスとはクヂ運に憑いている。と言うか凛の性格変わりすぎだろ? 真剣に気がつかなかった。だから、初対面な感じがしなかったのか。

 お互い同じようなことを考えているみたいで、凛もなにか言いたげな表情でこちらを見る。
 
 はぁ。と溜め息を吐き呆れた顔で凛を見る。

「おまっ――」

「なに引っ掛かるのよっ! バカァーッ!」

 言葉を遮り怒鳴られる。

 えぇーっ! 俺が悪いのか! 普通おかしいだろう。俺は被害者だっ!
 
 予想外の発言に呆気に取られて動揺する。

「いや、普通こんな事をしないだろう。普通!」

 それでも、自分の信じる言葉(正論)を言い返す。

「なに言っているのよ、大地。これは……あれだ! ……そうよ。この学校の暗黙の行事なのよっ」

 案外、正論が効いたらしく、凛はつい慌ててバカな事を言いだした。その御陰で動揺して焦っている自分に冷静さが戻っていく。それどころか意味不明過ぎて、思考回路が凍り付き停止まで追い込まれそうになるぐらい意味不明。自分がなに言っているかも意味不明。

 ……? 大丈夫かこいつ? でも、変わってないな。昔の俺はこんな凛が好きだったんだな。まあ、俺は昔から変わったし、凛も彼氏ぐらいはいるだろうな。それよりも……

「なんだよ。その暗黙の行事って?」

 …………沈黙。 こいつ全く考えなしに黒板消し置いたな。

「お前はなーっ。昔から後先考えなしに行動するから、これが俺だったからまだしも先せ――」
「それだ! 先生にね。この黒板消しを仕掛けたか? って、疑われた人がクラス委員よ」

 呆れて説教をしようとしたところを遮るように言った。……宣言された。

 呆れているのは俺だけでないようでクラスのみんなも同じ様な反応だ。ただ二人を除いて。

 そんなことも気付かずに凛は上機嫌で黒板消しを仕掛け直す。

「と、まあ。そう言うことだからみんなよろしくーっ」

 みんなはやれやれと言った感じで了解してくれた。とは言ってもクラスのみんなみんなが『OK』『分かったよ』と言うわけでなく。『実際はどうするの? クラス委員二人だったよ。多分』『具体的に教えろよな』などの意見が当たり前に出てくる。

「えーと……具体的にはシンプルに先生に、お前か? って、一番始めに聞かれた人が犯人になるってことで良いかなぁ? 二人にならなったクラス委員が指名で」

『分かった』『了解、了解』『その案で行くか』

 おかしいな。批判や反対の言葉がないだと。誰か来いよ。

『OK。なら早く座ろうよ、君たち。座っていた方が分かり難いし楽しそうだ』

 いやそんな所どうでもいいから、なにワクワクしているんだよ。凛に手がつけられなくなるぞ。

『凛! 私もそれに乗ったよ』

 乗るのは個人のことだからとやかく言えないけど。この後、大変だぞ。

『『『私たち(僕たち)クラス全員それに賛成』』』

 ……やばい。このクラス善人しかいないよ。こんなクラスだと知っていたらゆっくり寝られただろうな……畜生。……あれ? 

「なら、決まりね。仕掛けも出来ているし座りましょうか」

 俺の席の後ろの奴ゲームしてなかったか? よくもこの状況で出来るよな。

「なにぼーっとしているのよ。大地(だいち)も座るよ」

「お、おう」

 ちょうどその時だった。少し隙間が開いた教室のドアが開いた。そこから顔を出したのは先生らしき人物で、お年寄りから感じられる優しい雰囲気を纏った三十歳後半ぐらいの男性が入ってくる。もちろん仕掛けの黒板消しが頭に落ちるのは想像通り。

 あっ! 心の中で呟いてしまう。今、普通に引っかかったよな。

 ………ぷっ。あはははははははは。

 クラスのみんなが笑う。いきなりのことに先生が目を点にしている。そして、状況を飲み込むと俺と凛の方を見る。

 あはは、やばいな。いきなり目を付けられたかな? ここで『お前か』って、聞かれたら終わる。俺にクラス委員は務まらない! ふざけるな! そんなにこっち見るな。

「お前か? こんな事をしたのは? 古典的で懐かしいことを」

 詰んだー! 終わったー! 務まんねぇよ! うああ。

 と、凛に対して問いかける。

 えっ! もしかして、俺じゃない? ははっ、ふーう。変に焦ったーっ! 

 開始早々でいきなり言い出しっぺの凛がクラス委員をすることが決定した。

『『『クラス委員、決定いぃぃぃ!』』』

 突然クラスのみんな叫びだす。その光景に先生も目を点にさせる。

『ラッキー、俺クラス委員とかやりたくなかったんだよな!』

『やった。私もクラス委員みたいにみんなをまとめることが苦手だったから嬉しいな』

「仕方ない。クラス委員をします」

 そして、凛が渋々立候補する。ってか、自業自得だな。まぁ、俺には関係の無いことだし。

 イエーイ。パフパフ。とクラスメイトのテンションが上がる。みんなかなりクラス委員がやりたくなかったと見える。いや、よく見るとテンションが上がっているのは主に男子のクラスメイトだった。しかし、そんな盛り上がっているのに関わらずに黙々とゲームをしている男子のクラスメイトがいる。気になる。気になる。気になる。気になる。気になる。気になるぅー。
「なんだなんだ。この騒ぎは久し振りに賑やかなクラスやな。」

「後、一人男子で必要ね……大地。大地もやってよ」

 ゲーム。ゲーム。実は俺も結構ゲーム得意なんだよなぁ~。早くも友達出来るかな? 

「おーい、大地。無視? 無視すると頭叩くよ。それでも良い?」

 なんのゲームだろう? 大体のゲームは出来るけどやっぱり一番は――痛っ!

 突然、背後から凄い勢いで後頭部を叩かれる。頭を抑えて振り向く。
「凛。いきなりどうしたんだよ。人の頭叩きやがって」

「アンタが悪いんでしょ。人が忠告したのに無視するからこうなるのよ」

 いや、それでもあんまりだろ。叩くまでしなくても……

「天海、君とそこの幸谷? おーそうかそうか。君らがクラス委員やってくれるんか」

 凛の後ろから先生が俺と凛を交互に見て言う。

「はい。頑張りますのでよろしくお願いします」

 凛が勢いよく返事をする。

 もうやる気満々だよ。まあ、俺には関係ねぇな。

「何処行くのよ、大地」

 立ち去ろうとする俺を凛が呼び止める。

「アンタもクラス委員なのよ」

「そうだろ幸谷。クラス委員やってくれんのか?」

「……うん? ちょっと待ってください。おかしくないですか? 凛――天海がするのはともかく、なんで俺まで」

 先生に問いかけると先生の替わりに凛が即答した。

「決まったからよ」

「えっ! 俺がクラス委員に? 誰が決めたんだよ。もしかして先生?」

 無理無理無理、普通に無理。まだクラスにとけ込められるかも心配なのに。先ず、俺はこいつと違って顔も広くないし、友達いねぇよ。なんで先生は俺なんか……。 先のホッとした気持ちを返せーっ! 
「違うよ。私が決めた。一応、みんなと相談したし」

「お前かーっ! ……ってみんなと相談した? いつの間に」

「大地がにやにやしている時よ。そのせいで変な誤解が生まれるし」

 あぁ~。あの時か。ってか、にやにやって変な言い方するなよ。誤解が生まれし。って……ッ! おれはあのクラスメイトがなんのゲームしているか考えていただけなのに誤解?

「誤解ってどんな誤解だよ! 下手したら俺の高校生活がぁ――っ!」

 待て! 落ち着け俺。誤解って言ってもそう大層なことじゃないだろう。うん。そうだきっと妄想しているんだなぁー。とか変態としか思われてないし、別にそれだけで避けられてない。                   
そうに決まっている! 世の中全て変態。そうだよな! 神様よ。

「慌てたり、落ち込んだり、忙しい奴ね。誤解ならとっくに解けているよ」

 さらば、学校生活よ。多謝でな。凛、お前も避けたいなら避けてくれ! ……別に泣いてなんかいない。

「だから気持ち悪い顔でこっち見ないで。誤解は解けたって」

「……マジで? 本当に? 俺に誓えますか?」

「本当に。私がアンタのこと好きって言う誤解は解けているよ」

 ……絶対おかしい。その誤解はないだろ。何故そうなる。だが……。

「もう、俺は突っ込まないぜ。これ以上、下手なツッコミを晒したくないし。キリッ」

「アンタの頭、大丈夫? ちょっと昔と変わったね」

 そう言って凛は笑みを浮かべる。

 えっ! 何故かその時、凛は少し寂しそうな顔をしているように思えた。

「そうかそうか。誤解も解けているなら君もやってくれるな? クラス委員」

「アンタ。私もするんだからやってくれるよね?」

 私もって……半強制的じゃねぇか。仕方ねぇな。

「あ、はい。力不足かも知れませんけど。お願いします」

「そうかそうか。初日早々クラス委員が決まるとは良かった。よろしく頼む」

「「よろしくお願いします」」

「今日は入学式やから、今日は特になにもしなくていいぞ」

 クラス委員か……まぁ良い人ばかりのクラスだし、大丈夫か。

「大地。席に座るよ。HRが始まるみたいだし」

おう、と言って凛も俺も席に着く。席に着くと後ろのゲーム少年が机に俯けになっていた。

「これから、始業式前のHRを始めるぞ。時間がないし、すぐ終わらせような。まずは、私の名前は来島理行(きじままさゆき)と言います」

 来島先生は慣れない手つきで黒板に名前を書く。

 それか出席が取られて、体育館に入学式を迎えに行った。校長先生の長い話しに生徒会長の短めの話しを聞き。そして、追い打ちに学校の規則を聞かされ。俺の精神力は睡魔に負けそうだった。なんとか教室までたどり着き。机に俯せになる。

 畜生。どの学校でもそうなのだろうか? 校長先生はもっと手短に喋れないのか。あぁ~眠い。次のHRは関係を深める為にあるんだっけ。やばいもう寝る。でも、起きないと友達が出来なくなるかも。……急に眠気が……ちょっと……休憩……………。

 
 

 
後書き
今更ですけど、主人公の名前を大地にしたのは
僕がウルトラマンガイアが好きなので、ガイアから大地となりました!
幸谷の方は迷い猫にそう言う名字があったかあら!

指摘・評価・感想などお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧