| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十話 二学期のはじまりその五

「散歩をするのよ」
「ううん、護身の為なのね」
「琴乃ちゃんも気をつけてね、痴漢には」
「うん、電車の中とか結構いるわよね」
「そう、だからね」
 それでだとだ、母は再び娘に話した。
「あえてこうした格好をするのもいいのよ」
「そういうものなの」
「そう、それとね」
「それと?」
「あんたはいいの?晩御飯遅くしてもお腹一杯食べたでしょ」
「うん、そうだれど」
「散歩しなくてもいいの?」
「別に。確かにさっきまでお腹一杯食べてたけれど」
 だがそれでもだというのだ。
「部活で一杯動いたからね」
「だからっていうのね」
「多分だけれど暫くしたらお腹空くから」
「そうなの、じゃあね」
「留守番よね、私は」
「ええ、そうしておいてくれる?」
 こう娘に対して言う。
「今はね」
「ええ、わかったわ」
「そういうことでね」
 こう話す、そしてだった。
 母は散歩に出て琴乃は自分の部屋に入ってそこでゲームの後で勉強をして時間を過ごした。そうしてからであった。
 夕食になった、琴乃はその水餃子を食べつつ母に言う。まだ父親も弟も家には帰っておらず二人だけの食卓だった。
「お母さんの餃子ってね」
「どうしたの?」
「最近水餃子も多いわよね」
 言うのはこのことだった。
「焼き餃子だけじゃなくて」
「まあね、最近はね」
「水餃子好きになったの?」
「昔から好きだったけれど」
「それで最近増えた理由は?」
「スーパーでいい水餃子が売られてるから」
 だからだというのだ。
「最近増えてるの。あと電子レンジを使えばいいから」
 それでだとだ、母は娘にさらに話す。
「蒸し餃子も増えてるでしょ」
「餃子の時はね」
「最近色々な餃子が美味しく買える様になったから」
「焼き餃子だけじゃないのね」
「どうせなら色々なものを食べたいじゃない」
 餃子にしてもそうだからだというのだ。
「それでなのよ」
「そうなのね」
 琴乃もその話を聞いて頷く、そしてだった。 
 スープの中に入れられているその水餃子を食べてだ、今度はこんなことを言った。
「そういえば中国じゃこっちの方が多いのよね
「水餃子の方がっていうのね」
「うん、餃子っていうと」
「北の方だとね」
「ああ、中国って広いから」
「そう、北の方だと水餃子でね」
 そしてだとだ、母もその水餃子を食べながら言う。
「南だと蒸し餃子なのよ」
「あっちなのね」
「そう、そうなるの」
 北と南では違うというのだ、餃子にしても。
「焼き餃子は実は少ないのよ」
「そうらしいわね」 
 琴乃もその話は聞いて知っていた。
「東北の方で多少ある位なのよね」
「みたいね。その東北でも水餃子の方が主流だから」
「ううん、水餃子が主流なのね」
「それで水餃子はおかずじゃないから」
 このこともだ、母は琴乃に話す。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧