| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十六話 浴衣を着てその八

「そこから面白いものを発掘するんだよ」
「それでモバゲもなのね」
「ああ、課金なんかするかよ」
 そうしたアイテムは買わないというのだ。
「買ったらそれこそ向こうの思うツボだろ」
「向こうって?」
「会社のだよ」
 ゲームを提供するその会社のだというのだ。
「買ってもお小遣いの範囲でだよ」
「相変わらずしっかりしてるわね」
「お金のことだからさ」
 しっかりするというのだ。
「だからだよ」
「それでなのね」
「そうだよ、姉ちゃんも気をつけろよ」
「私モバゲしないから」
「今のところはだよな」
「まあそれはね」
 本当に今のところは、だ。特に趣味のことはこれからどうなるかわからないからだ。
「じゃあする時は」
「注意しなよ、お金のことだからな」
 絶対にだというのだ。
「ああいうのって訳のわからない企業も多いからな」
「みたいね、どうやら」
「さもないと後が怖いからな」
「何か噂のブラック企業みたいね」
 琴乃は弟と話しているうちにこう思った、ブラック企業は別に雇用者を酷使するものだけではない、空き室な企業全般のことを言うのだ。
「それだと」
「実際ブラックも多いわよ」
「そうなのね」
「ああ、だから気をつけてくれよ」
「世の中色々あるのね」
 ゲームの世界でもだというのだ。
「そうなのね」
「音楽の世界でもだろ」
「芸能界?」
「変な事務所もあるだろ」
「昔ヤクザ屋さんがやってた事務所もあったらしいわね」
 とある国民歌手の事務所にしてもそうだった、関西に拠点を置く広域暴力団の経営する事務所だったのである。
「映画会社にしても」
「芸能人とヤクザの問題あるよな」
「そうみたいね」
「まあな、それで引退した奴な」
「ああ、あの人ね」
「俺あいつ嫌いだったからいいけれどな」
 いなくなってもだというのだ。
「そういう問題ってあるよな」
「ブラックよね、それも」
「そう思うよ」
 ブラックと言っても様々だ、そうしたブラックもあるというのだ。
「あいつも偉そうにしてたけど」
「そういう人だったのね」
「あんな奴にはなりたくないよ」
 姉にこう強い声で言う。
「だから姉ちゃんもさ」
「そういう人とはなのね」
「付き合うなよ、それにな」
「そうした企業のゲームにもよね」
「そうだよ、気をつけろよ」
 その辺りもだというのだ。
「さもないと大変なことになるからな」
「そうね、課金は怖いわね」
「滅茶苦茶怖いよ、俺の友達も気をつけてるからさ」
 モバゲをするにあたってだというのだ。
「姉ちゃんも気をつけろよ」
「やっぱり私プレステか任天堂にするわ」
 ここまで聞いてだ、琴乃はこう弟に答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧