| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十一話 怪談話その九

「そうした話があるで」
「山も怖いんですね」
「そっちは猿なんですね」
「そやねん、そやからうち子供の頃山が怖かってん」 
 狒々の話を聞いてだというのだ。
「他にも山って山姥とかおるやろ」
「鬼婆ですか?」
 彩夏は山姥と聞いてこの妖怪を出して来た。
「それですか?」
「ああ、l殆ど同じやな」
「どっちも山に住んでいて人を食べるお婆さんの妖怪ですよね」
「そやな、そっくりやな」
「そもそも山にお婆さんが一人でいるって異様ですけれど」
 これ自体が有り得ないことである、少し考えると。
「その妖怪のこともお聞きしてですか」
「山怖かったんや」
 岡山人の言葉である。
「むしろ海よりも」
「そうだったんですね」
「広島もじゃ」
 今度は宇野先輩が話してきた。
「こっちもそういう話あるけえ」
「やっぱり狒々ですか?」
「それか山姥ですか?」
「いや、ヒバゴンじゃ」
 それだというのだ。
「広島はこっちじゃ」
「ヒバゴンって確か」
「あれよね」
 五人はこの名前を聞いてそれぞれ顔を見合わせて話した。92
「あのUMAよね」
「広島の比婆山に出るっていう」
「あの話聞いてなんじゃ」
 それでだというのだ。
「わし山怖かったんじゃ」
「ううん、何か狒々と似てますけれど」
「そのヒバゴンの話を聞いてですか」
「ヒバゴンは人を取って食べるって噂があったけえ」
 こうした手の話ではつきものの噂だ、真相は不明にしても。
「だから怖かったんじゃ」
「ううん、山もですね」
「そんなお話多いですよね」
「神戸にもあるやん」
「わし等が今おるところも」
 その町もだというのだ。
「牛女おるやん」
「あと四つん這いで走ってきてバイク追っかけてくるやつ」
 こうした妖怪達が挙げられてきた。
「八条学園だけやなくて」
「神戸にもじゃけえ」
「牛女ですよね」
「あの妖怪ですよね」
「あれこうした話があるねんで」
 高見先輩は五人にあらためてという口調で話した。
「最初は普通の人の子供として産まれたらしいんや」
「それでなんで牛なんですか?」
「牛の頭なんですか?」
「件って言葉あるやろ」
 今度は漢字だった、比較的よく使われる部類にある字だ。
「あれ、国語の先生に聞いたんやけれど」
「あっ、そうですね」 
 ここで里香が言う、はっと気付いた顔になって。
「あの言葉は」
「知ってるんやな」
「はい、件っていうのは妖怪ですよね」
「そう言われてん、頭が人で身体が牛のな」
 牛女の逆だ、その妖怪だというのだ。
「それが感じになったんや」
「そういえばあの字ってね」
「そうよね」
 里香以外の四人もここで再び顔を見合わせて話す、件という字を解体させてみるとどういった字になるかというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧