| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十一話 怪談話その八

 また風呂と夕食、それからだった。
 部屋で浴衣姿になって先輩達と話す、その中で。
 先輩達は五人から海の怪談を聞いてこう言った。
「広島は山も多いけえのう」
「岡山もやで」
「そやから山の妖怪の話もあるで」
「山も怖いんやで」
 二人で五人に言って来る、特にここは高見先輩だった。
「岡山の山のところで昔は美作っていうたけれどな」
「随分昔の地名ですね」
「信長の野望にも出て来ましたね」
「そこに出たんや、狒々がな」
 ここで出て来たのはこの妖怪である。
「退治した話があるで」
「狒々ってあの?」
 彩夏は狒々と聞いてこう言った。
「大きな猿の妖怪ですね」
「それや、動物園にいるのとちゃうで」
 そのヒヒとはまた違うというのだ。
「わかってると思うけどな」
「あのヒヒも怖いですけれどね」
「凶暴ですよね」
「猿は怖いで」
 高見先輩はこのことは真顔で言う。
「それもかなり」
「ニホンザルもですよね」
「チンパンジーも」
「そやろ、あの位の大きさの猿は怖いねん」
 マンドリルにしてもだ、実は猿は凶暴なのだ。
「むしろゴリラとかオランウータンの方が大人しいで」
「ゴリラってそんなに大人しいんですか」
「めっちゃ大人しいで」
 高見先輩は琴乃にもこう話す。
「全然抵抗せん位にな」
「そこまで大人しいんですか」
「棒持って行くだけで捕まえることが出来るんや」
 そこまで簡単にだというのだ。
「ほんま楽にな」
「捕まえられるんですか」
「そやねん、ゴリラはな」
「あっ、そういえばゴリラって」
 ここで琴乃も気付いた、ゴリラのあることに。
「完全なベジタリアンですよね」
「肉は絶対に食べへんで」
「そうですよね、ゴリラは」
「ほんまに野菜とか果物しか食べへんから」
「草食動物って大人しいですからね」
「ゴリラもそやねんで」
 無抵抗なまでに大人しいというのだ。
「しかも優しいねんで」
「ううん、外見からはそうは思えないですけれど」
「顔だけや、怖いのは」
 人間にもよくある話だ。
「それもあるねんで」
「そうなんですね」
「そやからヒヒは怖いで」
 動物園のそれの話に戻る。
「妖怪の狒々も怖いけどな」
「それでその狒々がでるか」
「出て来てそれで生贄要求してきたんや」
「物凄く悪い奴だったんですね」
「若い娘を要求してきてや」
 こうした手の話にはよくあることだ、それが実際にあってだというのだ。
「村人を苦しめてたんや」
「それでその狒々どうなったんですか?」
「退治されましたよね」
「岩見重太郎に退治されたで」
「あの大坂の陣の」
「そや、その人に倒されたんや」
 高見先輩は五人に話していく。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧