| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十一話 怪談話その二

「そんなこと聞きました」
「あっ、里香ちゃん一度ここに来たことがあったのよね」
「うん、前にね」
 里香は琴乃に顔を向けて答えた。
「中学生の頃に」
「その時も聞いたの」
「ずっとここに住んでおられるお爺さんとお会いしてね」
 江田島に住んでいる老人からの話だというのだ。
「聞いたのよ」
「そうだったのね」
「海で訓練していたら白いつなぎの作業服の人がいたとかね」
「白?」
「そう、白だったの」
 里香は白と聞いてきょとんとした顔になった琴乃に話した。
「白のつなぎの作業服だったの」
「あれっ、海上自衛隊の作業服って確か」
 琴乃は今丁度通りがかった自衛官を見て言った。日曜だが当直でここに残っているらしい。
「青よね」
「つなぎもね」
 その作業服もだというのだ。
「あと幹部の人は紫だから」
「紫なの」
「そう、どちらも白じゃないわよね」
「それでどうして白なの?」
「海軍が白だったの」
 里香は暗い顔になって琴乃に話した、まさにそうした話をしている時の顔だ。
「海軍のつなgじの作業服がね」
「それってまさか」
「そうなの、多分ね」
「幽霊だったのね」
 琴乃は白い日差しの中で蒼白になった、空も青いがそれとは別の青さになっていた。
「海軍の人の」
「そうしたお話もあるのよ」
「そうなのね、それにしても」
「怖い話よね」
「ここってそんなお話も多いのね」
「歴史があってしかも軍事関係で学校でもあるから」
 怪談話の十分条件が三つ揃う場所だ、それならというのだ。
「そうした話が多いのよ」
「ううん、そうした場所でもあるのね」
「みたいね。ただ怪談話っていったら」
「怪談?」
「うちの学校も多いから」
「八条高校もなの」
「そう、多いのよ」
 こう言ったのである。
「実はね」
「そういえば結構聞くわね」
 琴乃は里香の話を聞いて頷いた。
「幾つか」
「七不思議どころじゃないでしょ」
「ええと、確か」
 琴乃は指を折って数えだした、思いつく限りの学園の怪談話を。
「お池の河童に校門の口裂け女に」
「プールの妖怪もあったわね」
「垢舐めね」 
「ガジュマルの木のキジムナーに」
 それにだった。
「理科室の動くマネキン、トイレの花子さんに茶道部のぬらりひょん。これで八つね」
「ざっと出しても八つよね」
「七つより多いわね」
 琴乃は視線を上にして指折って数えつつ話した。
「絶対にね」
「もっとあるわよ」
「あと何があったかしら」
 琴乃はまだ数える、学園内の怪談話を。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧