| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十六話 江田島へその七

「男の子ならね」
「そうみたいね」
「わかるでしょ、それは」
「ええ、本当に皆だから」
 見てくるというのだ。
「向こうは気付かれない様にしているつもりでもね」
「それでもね」
「わかるわ」 
 こう母に言う。
「視線感じるから」
「そうそう、弓矢みたいにね」
「ああいう視線ってわかるのね」
「すぐわかるでしょ」
「刺すみたいだから」 
 まさにそうした感じだからだった。
「感じるわ」
「そうよね、けれどね」
「ええ、それでもよね」
「そうしたことは受け入れてね」
 そしてだというのだ。
「気付かないふりをするものなのよ」
「あえてなの?」
「そう、あえてね」
「何かそれって不公平なんじゃないかしら」
「いいのよ、こっちだって見るでしょ」
 母は楽しげに笑って娘に話した。
「男の子のことね」
「あっ、そういえば」
「見るでしょ」
「うん、言われてみればね」
「そうでしょ。お母さん達だってそうだから」
 その世代からそうだったというのだ。
「というかどっちも相手には興味があるからね」
「ううん、女の子も男の子も」
「そう」
 本当にどちらもだった。
「興味があるでしょ。琴乃ちゃんもね」
「ええ、結構いいなって子がいるわ」
「好きとか?」
「そこまではいかないけれどね」
 恋愛感情まではというのだ。
「何かそこまではね」
「恋愛ね」
「そう、それはね」
 やはりないというのだ。
「何か今は部活が楽しくて」
「まあそういうのはそのうちだから」
「相手を見つけるっていうのね」
「そう、その時にね」
 母は娘にこのことも話した。
「見つけるものだから」
「ううん、どういった人かしら」
「その時にないとわからないわよ」
「そうした人を見つけた時?」
「そう、その時にね」
 まさにその時にだというのだ。
「わかるから」
「悪い人に騙されない様にしないとね」
「そのことには注意してね」
「ええ、それじゃあね」
「それでだけれど」
 男の子の話をしてからだった、母は娘にこのことも話した。
「広島は暑いからね」
「瀬戸内海だからよね」
「あそこは暑いから気をつけてね」
「相当暑いのよね」
「お昼寝してやり過ごす人もいる位だから」
 その暑さをだというのだ。
「だからね」
「それでなの」
「そう、暑いからね」
 さらに言う母だった。
「その暑さは気をつけてね」
「水分とか摂らないと」
「そう、危ないわよ」
 それがだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧