| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五話 水産科の幽霊その一


                第五話  水産科の幽霊
 装備を全て整えた。そのうえでだ。
 愛実と聖花は二人で夜の学園に入った。夜とはいっても大学等では灯りが見える。
 その灯りを見ながらだ。愛実は聖花に尋ねた。
「まだ人いるのね」
「残って研究してる人がいるからね」
「そういえばうちの大学って色々研究施設もあったわね」
「そう。だからそこでね」
 深夜まで研究をしているというのだ。
「そうしてるのよ。後はね」
「後は?」
「ガードマンの人もいるから」
「夜に怪しい人が入り込まない様になのね」
「動物園とか植物園もあるしね。うちの学校って」
 水族館もある。マンモス学園故に様々な設備が整っているのだ。
「だからね」
「それでなのね」
「そう。夜でも人はいるから」
「じゃあ見つかったらまずいわね」
「ええ、今の私達の場合はね」
 真夜中の学園に忍び込むのだ。それならばだった。
「気をつけないと見つかるわよ」
「そうしたら追い返されて」
「幽霊を見つける前に終わりよ」
 聖花も言う。二人並んで夜の高等部に入った。門は閉じられていた。
 だが学校というものは色々と抜け道がある。二人は学園の裏道の一つ、高等部に流れる小川の脇から中に入った。 
 その際だ。愛実はこう聖花に言った。
「小川から入るのはいいにしても」
「ええ、入るにはね」
「長靴が必要だからね」
 実際に二人は長靴をはいていた。それも膝まであるかなり長いものをだ。
 二人でそれぞれの長靴を見ながら少し苦笑いになって話していた。
「こんな長い長靴はくのは」
「ちょっと女の子らしくないわね」
「小川に入るのはいいけれどね」
「それでもよね」
 仕方ないとはいえ、というのだ。
 そしてその小川について愛実はこんな話をした。
「この小川にも噂あるらしいわ」
「ここにも出るの?」
「そうみたい」
 こう話すのだった。
「だからここはね」
「柵とかないのね」
「あくまで噂よ」
 愛実はこう断ってから聖花に話す。
「けれど。ここにも出るのよ」
「何賀が」
「悪いことを考えて夜に学校の中に入ろうとすると」
 そうした目的で入ろうとするならばだというのだ。
「河童が出て来て襲い掛かって来るらしいのよ」
「だから何が出て来るの?」
「ううん、それが何かははっきりしないのよ」
 それはだというのだ。不明だと。
「河童って話もあるし」
「普通川だと河童よね」
 聖花は愛実の話を聞いてこう言った。
「それよね」
「私もそう思うけれどどうやらね」
「違うの?」
「何か違うって噂もあるのよ」 
 こう言うのだった。
「ガジュマルの木から出て来るってね」
「ガジュマルってあの木よね」
 聖花は丁度目の前に見えているその木を見た。その木は少なくとも日本本土にはない熱帯の木だった。夜の中にその木が浮かんでいた。
 そのガジュマルの木を見て聖花は首を捻って言った。
「はじめて見た時から場違いだって思ってたけれど」
「そうよね。日本の木じゃないから」
「あの木に何かあるの」
「うん、その何かが出て来るのよ」
「あれ日本の木じゃないから」
 どう見てもだった。聖花から見ても。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧