| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その十二


「天使を束ねる立場の。それじゃ」
「天使長だと」
「天使にはまず九つの階級がある」
 博士はまたそこから話した。
「しかしそれだけでなくじゃ」
「その上でか」
「天使を束ねる者達がおるのじゃ」
「それが天使長だな」
「有名なのがミカエルじゃな」
 天使達の中でもとりわけ有名な天使である。炎を司りそしてローマの守護天使でもある。その手には剣がありそれで魔を倒すのだ。
「それじゃ」
「では。そのミカエル達の力をか」
「手に入れることになるやもな」
 こう牧村に対して話す。
「これから次第でな」
「そうか。そうなるか」
「そしてじゃ」
 博士の言葉は続く。
「その力でじゃ」
「混沌をだな」
「倒すことになるやもな」
 また牧村に話した。
「果たしてなるかどうかはわからんが」
「ではだ」
 そこまで聞いてだ。牧村は述べた。
「その力を手に入れた時はだ」
「その力でじゃな」
「混沌を潰す」
 一言だった。そうするというのだった。
「そうさせてもらう」
「そうか。それではじゃな」
「それはもう決めている。だが」
「だが、じゃな」
「その力はどうしたものだ」
 決意を語ってからだ。牧村は尋ねるのだった。
「天使長の力はどうしたものじゃ」
「それはまだわからん」
「まだか」
「この骨に書いてあるのは存在だけじゃ」
 甲骨文字を見てだ。そのうえでの言葉だった。
「その他のことはじゃ」
「書かれてはいないか」
「残念なことにな。しかし存在することはわかった」
 それはだというのだ。
「しかし。どうやらこれまでその天使長になった髑髏天使はじゃ」
「いるか」
「いないようじゃな」
 首を傾げさせてだった。博士は述べた。
「もしやな」
「そうか。いないか」
「そもそも君まで上り詰めた髑髏天使は稀じゃぞ」
「最高位までなったのはだな」
「それだけでも凄いことじゃ」
 その牧村に話すことだった。
「そしてこれまで書かれているものは九つの階級だけじゃった」
「天使長はか」
「なかった。今はじめてわかった」
 そうだったとだ。博士は話を続けていく。
「それでそれかもというとのう」
「そういうことか」
「まあ待ってくれ」
 待つようにと告げた。
「よいな。少しだけな」
「わかった。それではだ」
「済まんのう。いつもそうじゃがな」
「わかるのとわからないのとでは全く違う」
 牧村は博士の今の謝罪はいいと返した。そしてだ。
 そのうえでだ。こう告げるのだった。
「博士にはいつも感謝している」
「感謝してくれておるか」
「俺は一人で戦ってはいない」
 そしてだった。この言葉を出した。
「博士がいて妖怪達がいて」
「ああ、僕達もなんだ」
「戦ってたのかな」
「妖怪達には和ませてもらっている」
 そちらだというのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧