| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その十


「二人を見ればな」
「ふむ。勘は相変わらずじゃな」
「しかし。よく見れば」
 その子泣き爺と砂かけ婆を見ての言葉である。
「怪しいな」
「怪しいと」
「わし等がか」
「よく見ればそうだ」
 にこりともせずだ。こう述べたのである。
「わかるな」
「ううむ、よく見ればか」
「わかるものなのじゃな」
「他の面々よりはましだが」
 他の面々とはだ。鬼やから傘や塗り壁といった面々である。
「一つ目小僧もだな」
「あれっ、僕もなんだ」
「その目ではまずいだろう」
 こう彼に言う。
「そのままの姿で出ていればだ。誰でも怪しく思う」
「そうかなあ。目が一つだけじゃない」
「その一つ目がだ」
 問題だと返す牧村だった。
「問題だ」
「まあ昔から言われてたけれどね。これで驚かせて喜んでるし」
「確信犯か」
「そうなるね。まあ僕も普段は術で化けてるよ」
「それで大丈夫か」
「大丈夫だよ。そういうことだから」
「それでか」
「そういうことだよ。それでね」
 さらに話す二人だった。そしてだ。
 あらためてだ。こんなことも言う一つ目小僧だった。
「僕もアパートの一室で暮らしてるけれどね」
「僕と一緒にね」
「おいどんも同居してるばい」
 河童と一旦木綿も出て来た。
「仲良く暮らしてるから」
「そうしているからね」
「それはいいことだな」
 牧村もそれはよしとした。そしてだった。
 あらためてだ。アップルパイについて話すのであった。
「ではもう一つだが」
「はい、アップルティーもですね」
「どちらも貰いたい」
 こう言うのであった。
「それではな」
「はい、それじゃあ」
 ろく子はまたその二つを牧村に渡す。そうしてなのだった。
 彼はそのアップルパイとアップルティーを楽しんだのだった。そこに博士も戻ってきた。博士は研究室に入るなりこう言ったのであった。
「ふむ、林檎じゃな」
「そうだよ、アップルパイ」
「それにアップルティーね」
 妖怪達が博士に対して話す。
「美味しいよ」
「とてもね」
「それは何よりじゃ」
 その二つを聞いてだ。博士は明るい笑顔になった。
 その笑顔のまま自分の机に座るとだ。その前にアップルパイとアップルティーが出される。当然秘書でもあるろく子が置いたのであった。
「どうぞ」
「済まんのう」
 笑顔でその彼女に述べる。
「それでは有り難くな」
「はい、それでは」
 彼女の言葉を受けてからそのアップルパイとアップルティーを食べる。その二つを飲み食いしながらだ。牧村に対して話すのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧