| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その九


「戦争が終わってからの日本です」
「戦後日本の病床か」
「博士は違いますけれどね」
 彼はというのであった。
「あの人はあれでも清潔ですし紳士ですよ」
「そうだよね。外見は怪しいけれど」
「それでもだよね」
「博士ってあれでね」
「紳士だよね」
 妖怪達も話していく。
「温厚だし」
「気さくだしね」
「公平でもあるよね」
「それを考えると」
 牧村もだ。彼等の言葉に同意だった。そのうえで言うのだった。
「あの博士は立派か」
「そう思うよ、案外ね」
「あんな怪しい外見だけれど」
「心はしっかりしているね」
「そうそう」
「ですから私も」
 ろく子もまた言うのだった。
「秘書をさせてもらっています」
「秘書だったな。そういえばな」
「はい、そうなんです」
 知的な笑みで首を伸ばしての言葉だ。
「ちゃんとお給料も貰ってますよ」
「八条大学からか」
「はい、学校職員の扱いです」
 そうした扱いでだ。学校にいるのだった。
「ただ。お部屋は」
「それはどうなっている」
「僕達と同居だよ」
「皆一緒に色々なお部屋借りてね」
「それで生きてるんだ」
 妖怪達が述べてきた。
「アパート一つ丸々借りてね」
「そうして生きてるんだ、この町にね」
「それでわしがじゃ」
 子泣き爺であった。
「管理人じゃ」
「管理人だったのか」
「左様じゃ。意外じゃったか」
「そうは思わない」
 これが牧村の今の返答だった。
「特にな」
「ふむ。左様か」
「その外見ならだ」
 子泣き爺のその姿を見てである。確かに普通の老人に見えなくもない。
「術を使わずとも通じるな」
「それで不動産屋さんにも認めてもらったぞ」
「法的にもか」
「まあ戸籍とかはあれじゃが」
 ここでは言葉を濁す彼だった。
「実際ではないがのう」
「妖怪に戸籍はあるのか?」
「無論ない」
 当然だというのであった。
「そんなものはないぞ」
「そうだな。ある筈がないな」
「その通りじゃ。それはない」
 また言う子泣き爺であった。
「だからその辺りは法的にはあれじゃが」
「実は違法か」
「そうなるのう。人間の世界では」
 それを否定しない彼だった。そうしてであった。
 今度はだ。砂かけ婆が出て来て言うのであった。
「わしも管理人じゃ」
「夫婦という設定か」
「そういうことじゃ。それはわかるのじゃな」
「すぐに察しのつくことだ」
 こう答えた牧村だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧