| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その七


「確かな」
「林檎だからね」
「絶対に悪くないよね」
「そうだよね」
「やっぱりね」
 これは彼等もわかっていることだった。そしてであった。
 妖怪達はそのアップルパイとアップルティーを食べながらだ。林檎について話をはじめた。
「林檎ってあれだよね」
「一日一個食べてたらもう充分だったっけ」
「医者知らずっていったかな」
「そうだったよね」
「ドイツの言葉ですね」
 ろく子が彼等の話に対して言う。
「それは」
「医者いらずですか」
「何か凄いよな」
「そうだよね」
「身体にいいってそこまでだったんだ」
「滅茶苦茶凄いよね」
「だよね」
 口々にその林檎を讃える。そしてであった。
 牧村もだ。その林檎を食べながら言うのであった。
「菓子もまた身体にいいか」
「果物ですから」
 ろく子は牧村にも答える。
「悪くない筈がないですよ」
「糖分が気になってもだな」
「そのことですが」
「抑えてあるか」
「砂糖や蜂蜜は使わず」
 そうしたものはというのである。
「林檎の甘さだけでいきました」
「林檎だけか」
「そうすると糖分の問題もかなりましになりますよ」
「考えているな」
「味の面からもそうしました」
 栄養面からの考慮だけではないというのだ。
「味も。林檎本来の味を出したくて」
「それでだな」
「はい、あえて林檎だけです」
 またそうだと話すろく子であった。
「それでなんですよ」
「美味いな。それだけにな」
「はい、ではまたですね」
「またもらう」
 お代わりの話はこれで決まった。
「是非な」
「そうして下さると何よりです」
「菓子も身体にいいか」
「結果として何でもじゃないかな」
「そうだよね。身体にいいってね」
「食べ物は全部そうだよね」
 ここでまたあれこれと話す妖怪達だった。
「バランスの悪い食べ過ぎこそが問題でね」
「結局何でもだよね」
「そうそう。食べ物は何でも」
「身体にいいんだよ」
「その通りだな」
 牧村も妖怪達のその言葉に頷いた。
「結論としてはそうだな」
「だから生きられるんだしね」
「食べたら」
「何でも自然食ばかりがいいんじゃない」
 牧村はこうも言った。
「他の食事もだな」
「インスタントだって結局そうだよね」
「そうそう。確かに食べ過ぎはよくないけれどね」
「それでもね」
 妖怪達はさらに話していく。
「インスタントラーメンにお野菜を入れる」
「それだけで全然違うんだよね」
「料理は工夫」
「そういうこと」
「ですよね。この前なんですけれど」
 ろく子が牧村に対して言ってきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧