| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十話 帰郷その五


「頂くか」
「そうそう。美味しいし栄養がある」
「だからね」
「楽しく飲もう」
「それで食べようね」
「はい、それじゃあ」
 ろく子がそのアップルティーとアップルパイをだ。牧村に対して差し出してきた。
「これです」
「早いな」
「今丁度またできたところでして」
「さっきから僕達で食べてるからね」
「飲んでるし」
 また妖怪達が話してきた。
「それで全部飲んで食べちゃったから」
「また作ったんだ」
「それでなのか」
「そういうこと。だからだよ」
「今出て来たのはそれでなんだ」
「そうか」
 牧村は妖怪達のその説明に頷いて答えた。
「事情はわかった」
「それで食べるよね」
「それで飲むよね、やっぱり」
「そうさせてもらいたい」
 牧村はこう返した。そしてだった。
 ろく子から受け取りだ。壁にもたれかかったいつもの姿勢でアップルパイを食べはじめた。皿は左手に持ち右手のフォークで食べる。
 そうしてだ。一口食べ終えてから言うのだった。
「普通の林檎ではないな」
「アメリカの林檎を使っているんですよ」
 ろく子がにこりと笑って答える。
「そっちを使いました」
「アメリカの林檎か」
「はい、それです」
「アメリカの林檎はどちらかというと紅玉に近かったな」
 牧村はアップルパイをさらに食べながら述べた。
「そうだったな」
「御存知ですね、そのことは」
「知っている。成程な」
 そこまで聞いて頷く彼だった。
「それでこの味か」
「林檎のお菓子にはこうした林檎がいいんですよ」
「林檎本来の味だからか」
「それで。そうしています」
「林檎も種類によるからな」
 牧村はまた言った。
「それでだな」
「そうですね。それでなんですけれど」
「味か」
「はい。御気に召されたでしょうか」
 ろく子は牧村に対して問うた。
「このアップルパイは」
「いい味だ」
 これが牧村の返事だった。
「やはりアップルパイはこうした林檎だな」
「流石におわかりですね」
「アップルパイも作ったことがある」
 だからだという言葉であった。
「それでわかる」
「成程。作られたからこそですね」
「何処かのグルメぶった似非漫画は嫌いだ」
 牧村の最も嫌う漫画の一つだ。もっと言えば彼はその漫画の原作者はより嫌いである。そうしたことも言外に述べてもいた。
「それでだ」
「それで、ですね」
「しかしそれでも言う。林檎には種類がある」
 彼が言うのはそのことだった。決して似非食通ではない。純粋に料理や食事について考えているからこそだ。彼は言うのだった。
「その中で菓子に使えるものは少ない」
「紅玉はそれを考えたらいい林檎ですね」
「味に癖があるがな」
 それでもだというのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧