| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十九話 停戦その十二


「簡単な話だな」
「そうだね。じゃあ僕これからそうするよ」
 目玉は明るい声で述べた。
「身体にいいものを好きになってね」
「具体的には色々あるがな」
「野菜もそうだよね」
 その彼が今食べているものだった。
「葱にしても白菜にしてもだよね」
「その通りだ。そしてだ」
「すっぽんもだよね」
「その通りだ。すっぽんも身体にいい」
 これは事実だった。だからこそ薬とされているのだった。
 そしてだった。彼はまた話すのだった。
「だからだ。この鍋はだ」
「どれを食べてもいいんだね」
「そういうことだ」
「わかったよ。じゃあ」
「さて」
 牧村は今度は普通の肉と葱を食べていた。そうしながらの言葉だった。
「この鍋の後もいい」
「雑炊か」
「それだね」
「鍋の後にそれがある」
 また言う彼だった。
「これもまただ」
「身体にいい」
「そうなんだね」
「結局はあれだ」
 そしてであった。牧村はこうも話すのだった。
「どの食べ物もだ」
「身体にいい」
「そういうことだね」
「レトルトやインスタント食品もだ」
 俗に身体に悪いとされているものについても言及が為される。
「食べ方次第だな」
「インスタントラーメンには野菜や卵を入れる」
「レトルトだってアレンジしてね」
「そうして食べればだな」
「そうだな。それでよくなるな」
「幾らでもね」
「そういうことだな」
 そしてだ。牧村はこうも話した。
「何でもだ。結局は身体にいい」
「何処かの美食漫画とは全く違うな」
「ああいうことは言わないんだね」
「あの漫画は何にもならない」
 そうだというのだった。
「読んでも。何の役にも立たない」
「役に立つのはレシピを紹介してくれるような漫画か」
「そういうものだね」
「つまりはそうだな」
「そういうのが一番なんだね」
「そう思う」
 牧村は話す。そしてだった。
 すっぽんを食べていく。何時の間にか何もかもなくなっていた。
 何もなくなるとだった。次に出て来たのはだった。
 御飯だ。そしてだ。
「卵か」
「それでだな」
「味噌にしますか?」
 その御飯と卵、それに海苔を持って来た店員がこう言ってきた。
「そちらにしますか」
「いや、いい」
「卵にする」
 牧村と死神が同時に答えてきた。
「それでだ」
「そうさせてもらう」
「わかりました。それではです」
 店員は笑顔で答えてだった。そのうえで鍋の中に御飯を入れてだ。
 といた卵を入れて軽くかき混ぜてだった。上に海苔をかけてだった。
 そのうえでまた三人に言ってきた。見れば店員は仕事をやったという穏やかな笑顔になっている。その笑顔で三人に言ってきたのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧