| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十八話 妖神その三


 そして魔神達はその世の中を知りだ。そこに入ろうとしているのである。
 やはり特にだった。子供がなのだった。
「昨日は幼稚園で遊んでね」
「何をしたのじゃ?」
「ブランコをやったんだ」
 それで遊んだというのだ。
「人間の子供達とね」
「人間とか」
「いや、人間の子供達も面白いね」
 笑顔で話す子供だった。
「明るくて。色々な子がいてね」
「よいか」
「うん、とってもいいよ」
 そうだというのだった。
「やっぱり子供っていいよね、本当に」
「それは何よりじゃな」
「そうだよね。戦いよりも楽しいことが一杯ある」
 子供は楽しそうに話す。
「いやあ、それがわかったよ」
「ではわしはじゃ」
 老婆もここで話すのだった。
「これから雀荘に行ってじゃ」
「麻雀だね」
「あれはよいぞ」
 彼女にしても実に楽しそうな笑みである。
「やればやる程儲かるからのう」
「バーバヤーガはそっちなんだね」
「駆け引きが面白いのじゃ」
 そこに楽しみを見ているのだった。
「それでじゃよ」
「これからはそっちだね」
「うむ、楽しんでくる」
「じゃあ僕は今日は」
 そして子供も言う。
「これから公園に行こうかな」
「俺も行こう」
 青年も出て来た。
「公園にな」
「バジリスクはどうして行くの?」
「花を見る」
 彼の目的はそれだった。
「行くのは駅前の公園だな」
「うん、そうだよ」
「あの公園のチューリップは実にいい」
「それを見るんだ」
「俺があの頃知っていたどの花よりもいい」
 言葉にいとしげなものまで入っていた。
「だからこそだ」
「わかったよ。じゃあ一緒にね」
「行こうか」
「うん、行こう」
 こんな話をしてだった。彼等は公園に向かった。しかしであった。
 その公園にだった。牧村がいたのだ。博士や妖怪達も一緒だった。
 完全に鉢合わせだった。まずは妖怪達が言った。
「まさかとは思うけれど」
「やるつもり?」
「それで来たとか?」
「ここに」
 その子供と青年を見ての言葉である。
「この公園で戦うっていうの?」
「随分洒落た場所を選んだね」
「ああ、それはね」
 子供がその彼等の言葉に応えた。
「ないから。安心してよ」
「戦わないっていうの?」
「魔物の上に立つ魔神が?」
「そんなこと言ってもね」
「そうだよね」
 彼等は明らかに子供の言葉を信じていなかった。しかしであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧