| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十八話 妖神その二


 その中でだ。そうした餓鬼は最低のものだというのだ。
「何も食えず何も飲めず常に苦しみじゃ」
「辛いね、それって」
「そして常に炎や氷に苦しめられる」
「そっちもあるんだ」
「とにかく苦しめられ続けるのじゃ」
 それが永遠だというのだ。
「外道はそうなるのじゃ」
「ううん、厳しいね」
「それだけ外道になるということはじゃ」
「腐ったことなんだね」
「腐ればその報いがある」
 老婆は言った。
「そういうことじゃよ」
「じゃあさ」
 子供はここで老婆に質問した。
「一つ聞きたいんだけれど」
「何じゃ?」
「僕達もそうなるのかな」
「外道にじゃな」
「やっぱりなるのかな。腐れば」
「そうじゃな。結論から言えばじゃ」
 老婆は一呼吸置いてから子供の言葉に答えた。
「なる」
「腐ればなるんだね」
「今まで外道になった神はないがな」
「それでもなるんだね」
「そうじゃ」
 その通りだというのである。
「だから気をつけることじゃ」
「わかったよ。じゃあね」
 子供は老婆のその言葉に頷く。そうしてだった。
 そのうえでだ。老婆に対して話すのだった。
「僕は魔神のままでいるよ」
「魔神であるにはじゃ」
「戦いを忘れないんじゃね」
「そういうことじゃ。わかっておいて欲しいな」
「わかったよ。戦いだね」
「ただ。最近のう」
 今度は老婆が考える顔になった。そうして言うのだった。
「どうも戦いよりな」
「遊びだね」
「そちらの方に関心がいっておらぬか」
「そうだね。それはね」
 子供も言われて気付いた。そしてそれはだ。
 他の魔神達もだった。彼等もどうかというとだ。
「食べて飲む」
「そして映画館やテーマパークに行く」
「そうしてだ」
 魔神達はそれぞれ話していく。
「それを楽しむ」
「どうも最近は戦いよりもだ」
「そちらの方が楽しくなってきたな」
「そうだな」
「本当にな」
「特に僕がそうだね」
 子供は自分のことを話した。そうしてであった。
 考える顔になってだ。さらに話す彼だった。
「何か最近本当にね」
「遊びが楽しくて仕方ないのじゃな」
「今の世の中ってさ」
 彼等が今いるその日本のことである。
「あれじゃない?物凄く楽しいことが一杯あるじゃない」
「確かにな。目に入るもの全てがだ」
「我々を楽しませてくれるわ」
「何時までも遊ぶことができる」
「何処でもな」
「いい世界だ」
「我等のいた頃とは全く違っている」
 世の中が変わり文明が進歩した結果だった。そうなったのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧