| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十七話 神々その四


「その通りだ」
「生きていればまた次もありますし」
「次もか」
「やっぱり命あっての戦いですから」
「だから生きることを選んで正解か」
「その通りです。ただ」
 また、だった。ろく子は言葉を付け加えてきたのだった。こう言うのだった。
「それは最後の最後までですよ」
「最後の最後まで」
「はい、全ての戦いが終わりました」
「その時か」
「その時にも生きていないと駄目ですよ」
 これがろく子の言いたいことだった。
「絶対に」
「そういうことか」
「戦いが終わっても生きていないと」
「駄目か」
「絶対に駄目です」
 ろく子の今の言葉はぴしゃりとしたものだった。
「それでそれからの生活も楽しまないと」
「駄目なのだな」
「ですから。生きて下さい」
 またにこやかな優しい声に戻ったろく子だった。
「いいですね」
「わかった。ならだ」
「生きられますね」
「俺は生きる」
 このことをだ。また自分の口で言うのだった。
 そうしてだ。再び自分の茶碗の中にうどんを入れてだ。食べる。
 もうかなり煮ている筈だ。しかしそれでもだった。
「美味いな」
「冷凍うどんのコシは強い」
「だからか」
「左様、だから美味いのじゃ」
 こう話す博士だった。
「かなりのう」
「そうだな。冷凍うどんはだからいい」
「これはインスタントラーメンに匹敵する発明品じゃよ」
「そこまでいくか」
「普通にいくじゃろ」
 博士も言いながら食べる。
「ここまで美味いのじゃからな」
「そうか」
「さて、それでじゃが」
「それでとは」
「まだあるのじゃ」
 言いながらだ。その冷凍うどんの玉を出してきた。見れば数えるのも馬鹿馬鹿しいだけある。
「食べられるかのう」
「楽勝楽勝」
「そうそう」
「僕達にかかればね」
 妖怪達は博士に次々に言う。
「食べるの得意だからね」
「うどん大好きだし」
「それならだよ」
「あるだけ食べるから」
「好きなだけね」
「私もいるしね」
 二口女がここで出て来た。頭の後ろに方に大きな口がある。
「安心して」
「あっ、そうそう。二口女がいたんだ」
「食べるのなら二口女だよね」
「やっぱりね」
「そうよ。食べるのならね」
 実際にこう話す二口女だった。前の口での言葉である。
「もうどれだけでもね」
「頼もしいね、こうした時は」
「本当にね」
 妖怪達はその彼女を見て笑顔になっている。
「じゃあ今は」
「あるだけ食べて」
「それでお開きにしようよ」
「最後にはですね」
 ろく子も話してきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧