| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十五話 新生その八


「何故じゃろうか」
「食事に関係あるのか」
「まあ薬は飲んでおる」
 話がここで変わった。
「そのせいかのう」
「薬か」
「丹薬じゃ」
 それだというのである。
「それを飲んでおるがな」
「丹薬か」
「知っておるな」
「不老不死の薬だったな」
 こう返す牧村だった。
「確か」
「左様、無論水銀等は入れてはおらぬ」
「純粋な丹薬か」
「不老不死にはならんが健康になる」
 そうなるというのだった。
「それは飲んでおるがな」
「ではそのせいだな」
 牧村はここで謎を解いたのだった。
「それでか」
「そうなるかのう、やはり」
「なると思う。しかし水銀を入れないのはいいことだな」
「かつては入っておったからな」
「始皇帝だな」
「始皇帝の死因の一つじゃ」
 実際にそう言われている。
「他には激務による過労もあったがな」
「しかし水銀はやはり大きな原因だな」
「それは間違いない」
 そうだというのだった。
「だからそういうものは入れてはおらんぞ」
「当然と言えば当然だな」
「うむ」
 こう返す博士だった。
「だからそういうものは入れてはおらん」
「では何を入れている」
「無論身体にいいものばかりじゃ」
「具体的に言えば」
「大蒜に」
 最初はそれだった。
「それと干し椎茸に高麗人参にじゃ」
「そういうものか」
「他にはスッポンのエキスも入れておる」
 これも来た。
「マムシもな」
「確かに身体にいいものばかりだな」
「そうしたもので作った丹薬を飲んでおるからな」
「そしてそれだけではないな」
「わかるようじゃな」
「一つのものだけでは長寿は得られない」
 牧村はこのことを指摘してみせた。
「多くの要因があってこそだ。違うか」
「それもその通りじゃ」
 博士自身もそのことを認めた。
「無論それだけではなくじゃ」
「他には何だ」
「充分な睡眠と」
 これもあるというのだ。
「あまり怒らないことじゃな」
「それもか」
「不摂生にストレスが一番よくない」
 よく言われることをだ。博士も言うのだった。
「だからのう」
「それでか」
「左様じゃ。とにかくそういうことをしてきてじゃ」
「長生きをしているか」
「そういうことじゃ。充分にな」
 こう牧村に話すのだった。
 そしてお好み焼きを食べながらだ。また話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧