| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十四話 妖虫その十二


「そういうことだから」
「また随分と話が早いな」
「それだけ見込まれてるってことよね」
「よくそんな自分に好意的に考えられるな」
「考えるわよ」
 まさにそうだというのであった。
「だってね」
「だって。何だ」
「そっちの方が楽しいじゃない」
 にこりと笑って述べる。
「そうでしょ?人間積極的にね」
「まあ確かにそうだがな」
「そうでしょ?だからね」
「しかし言っておく」
 兄として彼女に話す。
「いいな、多少はだ」
「最悪の事態も考えろってこと?」
「楽観だけでは駄目だ」
「けれど悲観だけでも駄目でしょ」
「それもその通りだ」
「じゃあ楽観の方がよくない?」
「九十五の楽観と五の悲観だ」
 その割合だというのである。
「それでいいな」
「結局楽観の方がずっと多いじゃない」
「その通りだがだ」
「僅かな悲観も必要なのね」
「そういうことだ。ここで重要なのはだ」
「何?」
「悲観のことだ」
 このことであった。未久のそのあまりにも多い楽観の正反対のものである。それについて彼はここで細かく話をするのであった。
「それは多過ぎるとだ」
「駄目よね」
「悲観が多いと騙される」
「そうなるの」
「世間には最悪の事態が来ると吹聴する輩もいる」
「詐欺師?」
「そうだな。詐欺師だ」
 まさにそれだというのだ。
「世界が滅亡する、人類はいなくなる、世界経済が崩壊するとな」
「よくそう言う人っているわよね」
「そうした最悪の事態は避けられないと煽る」
 こうした本は巷に氾濫している。嫌になる位にだ。
「そして己の目的に誘導したりするのだ」
「タチ悪いわね」
「己の本を売る為に行っている者もいる」
「余計に悪いじゃない」
「極端な悲観性はそれに乗せられる」
 そうなるというのだ。
「そして騙される」
「ううん、注意するわ」
 未久は考える顔で述べた。
「それじゃあそれはね」
「そうしろ。楽観の方がいいがな」
「それでも悲観も少しだけ入れて」
「しかし悲観には捉われるわ」
「わかったわ」
 あらためて頷くのであった。
「ううん、世間には悪質な人間がいるのね」
「そうだ、いる」
 いるというのだ。
「それはわかっておけ」
「よくある予言の本とか?」
「ああいうものはまだいい」
「まだいいの」
「面白おかしく書いているだけだからな。さらに悪質な人間もいる」
「どんな奴?それって」
「例えだが」
 こう前置きしてからの言葉だった。
「海援隊の再来とか自称する人間はだ」60
「要注意ね」
「絶対に信用するな」
 兄もこうまで言う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧