| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話 共闘その十四


「そうだな」
「戦友か」
「共に戦っている」
 死神はまた言ってみせた。
「それで戦友でないのか」
「いや、戦友だ」
 牧村もその言葉に頷いた。
「俺と貴様は」
「戦友だな」
「そうなったな」
「そうだな。なった」
 死神もまた彼に対して告げる。
「この前にだ」
「前からそうだったかも知れないがな」
「前の戦いで確実にそうなった」
「俺達は戦友か」
「何故そうなれるか」
 死神はだ。その戦友に対してこんな風にも言ってきた。
「それだが」
「何故なれる」
 牧村もその彼に問うた。
「それは」
「貴様に心があるからだ」
「心か」
「そうだ、心だ」
 まさにそれだと。牧村に話すのだった。
「それがあるからだ」
「心によってか」
「当然だ。心がなければどうか」 
 死神はまた牧村に問うてきた。
「例えばだ。妖魔達はどうだ」
「あの連中か」
「友人になれる筈がないな」
「奴等と俺では根本的に違う」
 牧村は感性で感じていることを話した。
「奴等の心はだ」
「人の心ではないな」
「この世に存在しているものの心ではない」
 こう言うのであった。
「それとは別の。あれは」
「一言で言うと原始的だ」
 死神はその妖魔達の心も話した。
「深い考えはない」
「それはか」
「知性や知能はある」
 このことも間違いなかった。
「それもかなり高いな」
「人と同じか。若しくはそれ以上だな」
「そうだ。妖魔もその神々も知能は高いのだ」
 死神は再びこのことを指摘した。
「だが。心はだ」
「原始的か」
「本能しかない」
 それしかというのである。それだけだとだ。
「あるのは本能だけだ」
「それだけだな」
「そうだ、破壊と混沌」
 出て来た言葉は二つだった。
「この二つだけしかないのだ」
「そしてそれによって動いているのか」
「妖魔にあるのはそれだけだ。他にはない」
 死神はその妖魔を見ていた。今ここにはいなくともだ。
「それがあの者達だ」
「心はないか」
「あったとしても人のものとは全く違う」
「だから友人やそういったものにはか」
「決してなれない。殺し合うだけだ」
 断言であった。揺ぎ無いまでの。
「それだけだ」
「そうだな。魔物達とはまた違うな」
「魔物か」
 死神は牧村の今の言葉にだ。ふと動きを止めたのであった。特に言葉にそれが出ていた。そして一呼吸置いてからだ。こう言ってきたのだった。
「その魔物達だが」
「何かあったか」
「ここに来ているな」
 こう牧村に告げてきたのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧