| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十二話 共闘その五


 牧村は中に何かを感じていた。それが終わってだ。彼は言うのだった。
「この座禅でだ」
「座禅で?」
「俺は掴むことができた」
 こう共にいる若奈に話す。
「今あるものをな」
「今あるものって」
「ただ。トレーニングをしているだけでは不十分だ」
「心の鍛錬もってこと?」
「簡単に言えばそうなるか」
 多くは言えなかった。髑髏天使であることはだ。自分以外の誰にも、人間である者には誰にも何があろうと言えないことであるからだ。
 それでだ。彼は今はこう言ったのであった。
「それで今している」
「心ね」
「これまで心のことは考えていなかった」
 牧村はこう若奈に話す。
「しかし今はだ」
「そういうことね。成程ね」
 若奈も彼のその言葉に頷いてだ。こう返したのだった。
「いいと思うわ」
「いいか」
「ええ、求道っていうのね」
 若奈はここではこれまで自分の口からは出さなかった。言葉を出した。
「それよね」
「そうだな。求道か」
 牧村もその言葉に静かに応えた。
「そうなる。俺は今それもしている」
「身体だけじゃなく心も鍛えれば」
 若奈は話しているうちに微笑んできていた。
「きっとね。よくなるわ」
「今よりもだな」
「ええ、よくなるわ。さらに強くなれるわよ」
「フェシングもテニスもだな」
「人間としてもね。いいじゃない」
 太鼓判まで押した若奈だった。
「何か私が思ってたよりもずっとずっと」
「ずっとか」
「牧村君って大きくなったのね」
 しみじみとした口調もここで出してみせた。
「人間としてね」
「人間としてか」
「そうよ。身体は前から大きかったけれど」
 言いながらふと自分の小さな身体のことも思う。しかしこれは言っても仕方がなかった。それでも思わざるを得ないことでもあった。
「今度は。人間としてもなのね」
「そうなるか」
「なってるわ。私負けそう」
 今度は少し残念そうな言葉だった。
「牧村君にね」
「負ける、か」
「人間としてね。何かそう思うと」
 自然にだ。出てしまった言葉だった。
「私も頑張らないとね」
「頑張るか」
「そうよ、頑張るわ」
 また言ったのだった。
「頑張るからね。私もね」
「それならだ」
「それなら?」
「頑張るといい。だが」
「だが?」
「一人で頑張るよりも」
 牧村もだ。ここでは自然に言葉が出た。これもまた今までの彼とは違っていた。それを言ってから自覚した。そうした言葉だった。
「二人だ」
「二人?」
「そう、二人だ」
 言いながらだ。若奈だけでなく未久や博士、それにあの男のことを考えた。それぞれ時と場合に応じて共にいる相手のことをだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧