| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十話 漆黒その十三


「では。見るのだ」
「むっ!?」
 鎌は地面に激突するかと思われた。しかしであった。
 何と鎌がだ。地面の中に入っていった。アスファルトをすり抜けそのうえで入ったのだ。
 そうしてだ。地面の中にいるその妖魔に向かい。
 一気に両断した。上から下に突き抜けた。そのうえで回転して戻り死神のその手に返ったのであった。
 死神はその鎌を受け取ってだ。それから妖魔に対して言った。
「こういうことだ」
「まさか。地の底でもそのまま進めたのか」
「そうだ。私の鎌はあらゆる場所に入ることができる」
 このことを妖魔に対して話した。
「そして斬ることができるのだ」
「それが死神の鎌か」
「そういうことだ。これでわかったな」
「このことはわかった」
 それはわかったと。妖魔は返した。身体を両断されながらもそれでもだった。アスファルトの上に出てきてそのうえで宙に浮かぶ死神と対した。
「これはな。だが」
「だが、か」
「それでも聞こう。何故わかった」
「貴様の居場所がか」
「そうだ。それは何故わかった」
 このことを問うのだった。
「それは何故だ」
「気配だ」
「気配か」
「身体から発せられる気配。それを見たのだ」
 こう妖魔に対して述べた。
「それでわかったのだ」
「成程、それでか」
「気配を隠すことは容易ではない。例え姿を完全に隠してもな」
「俺はそれがわかっていなかったか」
「だからこそ敗れた」
 死神は妖魔を見下ろしながら告げた。
「そういうことだ」
「わかった」
 妖魔は彼のその言葉に頷いた。
「そういうことなのだな」
「その通りだ。そしてだ」
「そしてか」
「逝くがいい」
 妖魔に対してこうも告げた。
「今からな。逝くがいい」
「そうだな。そうさせてもらおう」
 妖魔もだった。死神のその言葉に対して頷いた。
「最早そうするしかない」
「そして永遠に眠れ」
 死神はまた妖魔に告げた。
「そのままな」
「そうさせてもらおう。潔くな」
 ショゴスはそれで消えた。赤い炎に包まれその中で眠った。そして。
 髑髏天使はその闇の中で稲妻を放った。その光で妖魔を映し出そうとしていた。
「これならばだ」
「私を見ることができるというのだな」
「如何にも。光は闇を払う」
 彼は言った。
「だからこそだ」
「面白い考えだ。ではしてみろ」
 闇の中から声だけがする。
「是非な」
「見えぬというのか」
 髑髏天使は妖魔のその言葉からそれを察した。
「だからか」
「さてな。しかしだ」
「しかし?」
「私からは見える」
 そうだというのであった。
「よくな」
「見えるというのか」
「そうだ、見える」
 彼はまた言った。
「光から闇は見えぬが闇から光は見える」
「闇からはか」
「そういうことだ。光は見るものであり闇は隠れるものだな」
「確かにな」
「そういうことだ。そして」
「そして?」
「こうすることもできる」
 気配がした。髑髏天使はそれを感じすぐに身体を左に捻った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧