| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十八話 老婆その十四


「美味しいわね」
「そうだな。しかし」
「しかし?」
「和食も勉強するんだな」
 牧村が今言うのはこのことだった。箸でその善哉を食べながらだ。
「それも」
「そうよ。欧風だけじゃなくてね」
「和食もか」
「中華街にもよく行くし」
 そちらもだというのだった。
「中華街もね」
「そこもか」
「よく行くわよ。それで食べて勉強しているの」
「他の文化の料理もか」
「あれよ。欧風の中に和食を入れたりして」
 若奈もその善哉を食べながら話す。
「そこから新しい料理が出来るのよ」
「店のメニューがか」
「そういうこと。和風のアイスクリームとかね」
「そういうものもか」
「出来るのよ。だからいいのよ」
 にこりとしての言葉だった。
「こうしたお店に入るのも」
「そういうことか」
「意外な、そうね」
 若奈は少し真面目な顔になって話す。
「思わぬものとの結合からいい味が生まれたりするのよ」
「成程な、それもまた勉強か」
「勿論普通に喫茶店も入るわ」
 それもするという。
「けれどね。こうしたお店にも入ってね」
「勉強していくか」
「そういうこと。わかってくれたかしら」
「少しだが」
 これが牧村の今の返答だった。
「わかった」
「わかってくれたら有り難いわ。だって」
「だってか」
「お父さんとお母さんにも宜しく言われてるし」
 話がだ。また妙な方向に向かうのだった。
「それはね」
「このことはね」
「このこと?」
「そうよ。だって将来お店に入るんじゃない」
 未久と同じ話になっていた。それも自然にだ。
「だからね。言われてるのよ」
「あの人達にもか」
「私三人姉妹の長女じゃない」
 これはもう二人の間では言うまでもないことだった。
「そうよね」
「それはもう」
 知っているとだ。牧村も返そうとした。しかしそれよりも先にだ。
「だったらわかるわよね」
「だから?」
「そう。だったらよ」
 そしてだ。今言う言葉はだ。
「お婿さんを取らないといけないの」
「俺か」
「そう、牧村君はお婿さんになるのよ」
 にこりとしてきていた。その顔がだ。
「わかったわね。だから余計にね」
「決まっているのか」
「大学卒業したらね」
 リミットまで定められていた。彼が気付かないうちにだ。
「いいわよね、それで」
「いいがな」
「そういうことでね。じゃあね」
 そんな話をしながら食べていた。そうしてだ。
 店を出て石の小道を歩いているとだ。目の前からだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧