| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十八話 老婆その八


「ですが」
「ですがか」
「はい、しかし魔物には多くの命があります」
 こう言うのである。
「そう、幾つもです」
「九つの命だともいうのか」
「ははは、御存知でしたか」
 牧村の今の言葉を聞いて笑って述べてみせてきた。
「我々魔神は不死身ですが魔物は九つありまして」
「一度死んだだけではか」
「暫くすれば冥界から帰ってきます」
 そうだというのである。
「それだけです」
「魔物らしいな。それは」
「それは妖怪もですが」
 妖怪についてもだというのである。
「それはです」
「妖怪もか」
「妖怪と魔物は元々同じものですから」
 老人はこのことも指摘してみせた。
「実際に」
「だから同じか」
「はい、同じです」
 また答えてみせる老人だった。
「どちらも九つの命があります。それに」
「それにか」
「命は九つから減ることがありません」
 こうだともいうのであった。
「ですから実質的にはです」
「不死身か」
「はい、そうなります」
 まさにそうだというのである。
「魔物も妖怪もです」
「不死身か」
「貴方もどうでしょうか」
 こうして言ってもきたのだった。誘いの言葉だった。
「魔物になられますか」
「魔物にか」
「十三柱目の魔神でもいいですが」
 こうも言ってきたのであった。
「それでどうでしょうか」
「悪いが遠慮する」
 牧村は素っ気無い声で返した。
「俺は魔物になるつもりはない」
「では魔神は」
「余計にない」
 それにもだというのだった。
「何もかもだ。そしてだ」
「妖怪にもなられませんか」
「俺は人間でいたい」
 これが彼の言葉だった。
「だからだ」
「ふむ。肉体的にはですか」
「妖怪と人間の心も少し違うな」
「妖怪も魔物も妖精と言われることがあります」
「妖精か」
「確かイギリスの言葉ですが」
 日本ではなくだ。その国でのことだというのである。
「そうなります」
「そうか、イギリスか」
「我が同胞人狼から聞いたことですが」
 そのイギリスにいる魔神からの言葉なのだという。
「イギリスでは妖怪も魔物もです」
「妖精になるか」
「妖精はよき存在でもあり悪き存在でもある」
 言葉はこうなっていった。
「そういうものだとか」
「妖精か」
「考えてみれば魔物は妖怪からなっています」
「その通りだな。それはな」
「だからそれも一理あります。つまり我々は」
 楽しげに笑ってだ。次の言葉は。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧