| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十六話 日常その三


「やっぱりこういう人かな」
「それだったら怖いけれど」
「どうなのかな」
「ああ、安心するといい」
 博士がここで妖怪達に対して言った。
「牧村君の妹はじゃ」
「やっぱりこういう人ですか?」
「こうした無愛想な感じで」
「表情がないとか」
「全然別人じゃよ」
 博士は妖怪達に対して真実を話した。
「もうな。顔も表情も何もかもが違うのじゃ」
「えっ、嘘」
「そんなに違うの」
「全然なの」
「左様、全然じゃ」
 また言う博士だった。
「小柄で可愛い娘じゃよ」
「へえ、小さいんだ」
「しかも可愛いっていったら」
「美少女!?」
「そうなるよね」
「そうじゃな。美少女じゃな」
 博士もその言葉に頷いた。その通りだというのである。
「まあ牧村君も顔はいいがな」
「顔もスタイルもいいけれどね」
「けれど無愛想だから」
「それがねえ」
「問題なのよね」
 妖怪達の言葉には容赦がない。しかしそれは勝手知ったる相手だからであった。
「顔はよくてもね」
「愛想がいいって大事だからね」
「愛想がいいのは七難隠す」
「そうそう」
「俺がそこまで愛想がないのか」
 言われてそれで言った彼だった。
「そうだったのか」
「うん、ないよ」
「残念だけれどね」
「っていうか自覚していないの?」
「自覚はしていた」
 していない筈もないことだった。
「だが」
「だが?」
「俺はそれで特に悪いと思わない」
「そう言うんだ」
「それでも」
「個性だ」
 今度は単語を出してみせたのである。
「これは俺の個性だ」
「まあね。無愛想じゃない牧村さんってね」
「ちょっと考えられないし」
「確かに」
 妖怪達もそれは言う。
「というか想像するのが困難っていうか」
「そんな牧村さんってどうかな」
「気持ち悪い?」
「にこにこと笑ったりしたらね」
「夢に出そう」
 彼等もかなり言う。ある意味容赦がない。
「そうそう、しかもね」
「悪夢だよね」
「それ以外の何者でもないよね」
「いらっしゃいませ、とか笑顔で言う牧村さんってね」
「有り得ないし」
「まあそうじゃな」
 ここで博士も自分の周りで言う彼等の言葉に頷きはした。
「実際に想像するのがかなり難しいことじゃ」
「牧村さんは牧村さんでいいですよ」
 ろく子もいた。その首をいつもの様に伸ばしての言葉である。
「それで。らしくですよ」
「らしくか」
「はい、らしくです」
 伸びた首の先には知的な笑顔がある。身体は相変わらずスーツにズボンだ。この格好は今日も変わらない。ズボン派のままである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧