| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十二話 変貌その九


「じゃあな」
「ええ、じゃあね」
 こう話をして別れてだった。この日はゆっくりと休んだ。
 そして朝だ。トレーニングに出ようとする。しかしだった。
「貴様か」
「おはようございます」
 老人だった。彼が玄関のところに立っていたのだ。
「お迎えにあがりました」
「家の前で待っていたな」
「いえ、今来たばかりです」
 老人は温和な笑みと共に語った。
「たった今です」
「この時間に出て来るのはわかっていたな」
「それはその通りです」
 そうだというのだ。
「では。宜しいでしょうか」
「断るつもりはない」
 牧村は鋭い目になって言葉を返した。
「行くか」
「では場所はどちらに」
「好きな場所にしろ」
「こちらで場所を選んでいいのですね」
「それで何処にするつもりだ」
「はい、それではです」
 牧村の言葉を受けてであった。老人は言った。
「御案内します」
「そうか」
「ではサイドカーに乗られますか?」
「そうだな」
 言うとだった。早速二人の間にそのサイドカーが来た。その側車にはヘルメットがもうあった。
 それを取り中に乗る。そこで。
「貴様も乗るか」
「私にですか」
「そうだ。乗るか」
 老人を同乗に誘ったのである。
「行く場所は同じだからな」
「いえ、それは遠慮させてもらいます」
 しかしここで彼は微笑みと共にそれは断るのだった。
「それは」
「いいのか」
「はい。お気遣いなく」
 こうも言うのであった。
「私は歩いていけますので」
「歩いてか」
「そうしたものも嫌いではありませんが」
 ここでこんなことも言うのであった。
「しかしです」
「遠慮するというのだな」
「では参りましょう」
 こうしてだった。老人はバイクに乗る牧村を案内した。歩いているだけだがそれでもバイクの彼と同じ速さであった。その速さで向かった場所は。
 そこは橋だった。牧村がかつて烏男と闘ったその場所だ。そこに案内されたのである。
「ここか」
「懐かしい場所と思いますが」
「その通りだ」
 ヘルメットを脱ぎながら老人の言葉に応える。
「かなり前のことに感じる」
「あの時貴方はまだ天使でしたね」
「そうだったな」
「しかし今は智天使です」 
 変わったものだと。老人は彼に話してきた。
「凄いものです」
「変わったと言われることが多くなった」
「ええ。それも」
「それも?」
「望む方に」
 こう言ってであった。サイドカーから降りる牧村を見ていた。その一見温和だが目の奥に何かを含んだ顔でだ。言ってみせたのである。
「なりそうですね」
「貴様がどう考えているかは知らない」
 牧村はサイドカーから完全に降りて話す。
「しかしだ」
「闘われますね」
「来い」
 その言葉と共にであった。老人を見据えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧