| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話 智天その二十五


 そうして彼から一旦目を放して。静かにこう言ってきた。
「それではだ」
「ここから出るのだな」
「闘いが終われば用はない」
 それはその通りだという。
「それではだ」
「では。ここから出るのだな」
「その通りだ。まさか泳ぐ訳でもあるまい」
「水泳にも興味はある」
 いささか冗談めいて言葉を返しはした。
「しかし今泳ぐ用意はしていない」
「では帰るのだな」
「そうさせてもらう。また窓を出てだな」
「後は眠らせている人間達を起こすだけだ」
 それで全て終わるという。実にそ素っ気無い調子であった。
「わかったな」
「俺はそれでいい。それではだ」
「帰るとしよう。だが」
「今度は何だ?」
「私は今は人は刈らない」
 今度言ってきた言葉はこれであった。
「だが。魔物ならば違う」
「魔物ならばか」
「それだけは言っておく」
 彼から顔を放したまま窓の方に歩いていく。見ればまだ窓には穴が開いている。まるで水飴の様に溶けたその穴はそのままであった。
「ではな」
「言いたいことはそれだけか」
「私からは何もない」
「僕としてはね」
 今度は目玉が出て来て彼に声をかけてきた。目玉は彼を見てきている。そのうえでの言葉である。
「まさかこんなに早く智天使になれるなんてね」
「そのことか」
「凄いっていうより怖いね」
 こう言ってきたのであった。
「それってね」
「怖いというのか」
「段々人間離れしたものを感じてきているっていうかね」
「それはない」
「ないって?」
「俺は人間だ」
 一言であった。こう言ってみせた牧村だった。
「それだけだ。他の何者でもない」
「だといいけれどね。じゃあね」
「行くとしよう」
「うん」
 死神の言葉にも応える。
「それじゃあね。君も出るんだよね」
「すぐに行く」
「君が出たら窓も元に戻して人も起こすから」
「そうか。ではすぐに出よう」
 目玉のその言葉に頷いた牧村だった。そうして彼も前に出た。
 そのままプールサイドを出る。窓は元に戻り人々も起きた時には二人はもうプールの駐車場にいた。死神は既にヘルメットを被りハーレーに跨っていた。
「それではだ」
「帰るのだな」
「そうだ。ただしだ」
「さっきの言葉か」
「覚えておくことだ」
 今はこう言うだけであった。
「わかったな」
「一応覚えておこう」
 牧村の方も言葉を返しはした。
「それではな」
「まただ」
 これで話を終えて死神は去った。牧村もであった。彼等が姿を消した後は普通のプールがあった。そこにはるのは日常だけであった。他には何もなかった。


第三十話   完


               2010・1・26 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧