| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話 智天その七


「それもじゃ」
「当然って?」
「イギリスの料理だから?」
「そうだ」
 まさにそうだと返す牧村だった。
「どうして作るのか。知る筈もなかった」
「それで何で肉じゃがに?」
「何でなの?」
「材料だけは聞いた」
 それはだというのだ。
「同じ材料で和風の調理をするとだ」
「ああ、そうなるんだ」
「それであんな風に」
「そうだ。そういうことだ」
 まさにそうだというのである。
「これでわかったな」
「成程ねえ。そうだったんだ」
「あの肉じゃがにしても」
「そうだ。肉じゃがにはそうした歴史がある」
 牧村は歴史とまで言った。そう言ったのも彼の思い入れがあるのだった。
「そういうことだ」
「ううん、それを考えるとね」
「肉じゃがも何かね」
「そうそう。面白いよね」
「だよね」
 こう話していくのであった。
「肉じゃがもね」
「何となくできた料理じゃないんだ」
「そうだったんだ」
「料理にも歴史がある」
 また言う牧村だった。
「そういうことだ」
「それじゃあこの羊羹もかな」
「そうかもね」
「確か羊羹はじゃ」
 今度は博士が言うのだった。わりかし固い羊羹を何でもないといった感じで食べている。それを見ていると歯がかなりいいのがわかる。
「あれじゃったな。中国からじゃったな」
「ああ、それはね」
「僕達も知ってるよ」
「何となくだけれど」
 妖怪達は博士の言葉に応えて述べた。
「元は肉料理だったっぽいね」
「こっちじゃお菓子だけれどね」
「そこが違うんだよね」
「そういうところも」
「そうそう」
 そう話をしていくのであった。
「何かそれ考えたらね」
「かなり色々あるよね、食べ物って」
「だよね」
「ああ、本当にね」
 そう話してであった。その間に牧村にも羊羹が届いた。それを食べている。
 妖怪達はその牧村にだ。さらに話すのだった。
「ねえ、それで」
「この羊羹どう?」
「美味しい?」
「ああ、美味い」
 まさにそうだと話す彼だった。
「やはりな。いい感じだな」
「そう、美味しいんだね」
「それもかなり」
「山月堂だな」
 味ですぐにわかったことだった。
「これは」
「そうだよ、あそこ」
「何か贔屓だけれどね」
「そうだな。この研究室にいるとよく食べる」
 その山月堂のものをだというのである。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧