| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十話 智天その三


「生憎じゃがな」
「だからか」
「そうじゃ。しかし力がこれまでの天使と全く違うのは確かじゃ」
「そして俺の心にも影響を及ぼしてくるか」
「その様じゃな」
 また言う博士であった。
「これも今までの天使ではなかったが」
「あれっ、そうかな」
「それは違うと思うよ」
「だよね」
 博士の今の言葉にまた妖怪達が突っ込みを入れてきた。
 そうして彼等は。こう言うのであった。
「何か牧村さんってさ」
「そうだよね、最初と比べたら」
「もうかなりね」
「変わったからね」
「そういえばそうじゃな」
 言われてみてだった。博士も頷くのだった。
「髑髏天使にはじめてなった頃と今ではのう」
「でしょ?別人」
「雰囲気も何もかも」
「すっごくなったから」
「どう凄いのかはわからないが」
 牧村はそれはわからないとした。
「しかしだ。今の俺はか」
「そう、別人」
「そう見えるからね」
「最初と比べたら本当にね」 
 本人にもこう話すのだった。
「何かこのままどうなるかってね」
「思ったりもするし」
「そういえばだけれど」
 ここでふとした感じでひょうすべが言ってきた。
「最近の牧村さんってさ」
「んっ、どうした?」
「どうだっていうんだい?」
「いやさ」
 左右にぴたぴたと動きながらへっつ、へっ、と笑いながらの言葉であった。それはひょうすべという妖怪の自然な動きであるのだ。
「おいら達じゃなくて」
「僕達じゃなくて?」
「それで?」
「あっちに近いって感じる時があるんだよ」
 こう言うのである。
「魔物の方にね」
「おいおい、それはないよ」
 塗り壁かそれを否定してきた。一見すると壁にしか見えない。
「牧村さんは髑髏天使だよ」
「それはわかってるけれどな」
「じゃあ何でだよ」
 自分の前にいるひょうすべを見ながらの言葉である。
「何でその牧村さんが魔物に近いんだよ」
「何となくそう思うんだよ」
 そうだというのである。
「おいらがそう感じるだけだけれどさ」
「そりゃ気のせいじゃないかい?」
「そうだよね」
 豆腐小僧と一つ目小僧はそうではないかと言い合う。
「牧村さんは人間だよ」
「ねえ」
「紛れもなくね」
 彼等が見る限りではそうなのである。
「何で魔物に近いんだろう」
「どう見てもそうじゃないし」
「そうそう」
「やっぱりおいらの気のせいかな」
 ひょうすべは仲間達の言葉を聞いて自分の頭をかいて述べた。
「それじゃあ」
「そうかもね」
 彼の右隣から垢なめが出て来て慰めてきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧