| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十八話 監視その二


「今日の紅茶はどうかな」
「紅茶ですか」 
「葉がね。これがね」
「これは」
「セイロンだよ」
 それだというのである。
「セイロンの葉だけれど」
「コーヒーだけではなくてですが」
「コーヒーも確かに奥が深いよ」
 マスターもそれは言う。コーヒーもだ。
「そして紅茶もね」
「紅茶もですか」
「そう、紅茶も重要なんだよ」
 それもだというのだ。彼はそこまで見ているのだった。
「喫茶店というのも奥が深いんだよ」
「成程」
「君には絶対に覚えてもらわないと」
 マスターの言葉はここでかなり強いものになった。
「絶対になんだよ。わかるかな」
「絶対ですか」
「当たり前じゃないか。何しろ君は」
「ちょっとお父さん」
 しかしであった。ここで店の奥から女の子の声がしてきた。それと共にであった。
 若奈が来たのであった。そのうえで父に言ってきた。それと共に店に出て来た。
「何言ってるのよ、一体」
「ああ若奈、帰ってたのか」
「ああ、じゃないわよ」
 そのむっとした顔で言う若奈だった。言いながらすぐに牧村のすぐ前に来た。
「全く。変なこと言って」
「変なことじゃないだろ、別に」
「何でそう言えるのよ」
「御前あれだろう?これから」
「これからって?」
「一緒になるんだろう?」
 笑いながら娘に話すのだった。すっかり父に負けてしまっている。
「だったらいいじゃないか」
「何時そうなったのよ」
「それで何時なんだ」
 笑ったままさらに娘に話すのだった。
「何時式を挙げるんだ」
「式?」
「何でもないわよ」
 慌てながら牧村に対しても言うのだった。
「お父さんが勝手にふざけてるだけだから」
「ふざけてるのか」
「そうよ。ふざけてなくて何なのよ」
 何とかそうしようとしている。彼女も必死である。
「こんなこと言うこと自体が」
「話がよくわからないが」
 ところが彼は話を聞いてもこう言うだけであった。
「何が何なのかな」
「あっ、そうなの」
 それを言われて少し落ち着いた顔になる若奈だった。
「そうだったの」
「どういうことだ?」
「何でもないわ」
 落ち着きを取り戻しながらの言葉だった。
「気にしないで」
「だったらいいがな」
「それでお父さん」
 すぐに父にも言ってきたのだった。
「どうなのよ」
「どうなのよって何がだい?」
「今日のお客さんよ」
 彼女が言うのはこのことだった。
「結構来てるんじゃないの?」
「さっきまではね」
 そうだったというのである。あくまで先程まではというのだ。
「けれど今は」
「牧村君だけなのね」
「そうさ。今は静かだよ」
 あらためてそうだというのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧