| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十七話 仙人その九


「だからね。皆で食べないと」
「美味しいのなら余計にね」
「はい、またどうぞ」
 今度はろく子が彼にその月餅を差し出してきたのだった。
「もう一つ」
「悪いな」
「御礼はいいですよ。ですから皆で」
「だからか」
「はい。私も同じ考えですから」
 その知的な美貌をたたえた顔での言葉だった。
「美味しいものは皆で」
「そうだな。皆でな」
「食べてこそですよ」
 言いながら彼女も食べていた。その月餅をである。
 そうしてそのうえで。こう言うのであった。
「美味しいですね」
「皆にか。そうだな」
 言われてだった。彼はふとあることを思いついた。
 思いつくとすぐにであった。博士に対して言った。
「頼みができた」
「何じゃ?」
「月餅はまだあるか」
 まずはこのことを問うてきたのだった。
「月餅は。どうだ」
「あるぞ」
 あると答える博士だった。
「何箱でもな」
「それだけあるのか」
「そうじゃ。では一箱持って行くといい」
 既に彼が何を所望なのか察している博士だった。
「二十四個入りをな」
「それだけか」
「美味いものは幾らあっても足りんものじゃ」
 また笑顔で言う博士だった。
「じゃからそれを持っていくのじゃ」
「悪いな。それでは」
「はい、これ」
「どうぞ」
 早速妖怪達がその箱を持って来た。その二十四個入りの大きなものをである。
 その箱を差し出してだった。笑顔で言うのであった。
「やっぱり牧村さんはいい人だよ」
「そうだよね」
「いい人か。俺が」
 だが牧村はその自分には懐疑的な声を変えすのだった。
「俺はそうはだ」
「思ってないの」
「自覚ないとか?」
「そう思わないだけだ」
 それだというのである。
「特にな」
「そうなんだ」
「まあそれならそれでいいけれど」
 妖怪達も深く突っ込むことはなかった。静かに言うだけだった。
「まあそれじゃあね」
「それあげるから」
「わかった」
 箱を受け取ってそれで応えた牧村だった。
「それではな」
「とりあえずネクロノミコンの解読じゃが」
 それに話を戻してきた博士であった。
「暫く待ってくれ」
「時間がかかりそうか」
「他にも調べないとならんことが多くてのう」
 多忙な博士であった。
「じゃからな」
「わかった。では待たせてもらう」
 牧村はここでもこう返したのだった。
「そういうことだな」
「ではな。またな」
「じゃあね」
「またね」
 妖怪達は明るく彼に挨拶をした。
「何かあったら来てね」
「またお菓子用意しておくから」
「さて、今度のお菓子はじゃ」
 博士がここで楽しそうに話すのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧