| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十七話 仙人その六


「青だの白だの赤だのじゃったな」
「そうだが」
「まあ普通の色じゃな」
 そうした色をこう評するのであった。
「普通のな」
「少なくとも輝いた色ではなかった」
「しかし金と銀は違う」
 博士はここでまた金と銀のことを話した。
「全くのう」
「そうだよね」
「輝いてるし」
「そこが全然」
 周りの妖怪達も博士の今の言葉に頷く。
「言われてみればね」
「そうだよね」
「その通りじゃ。あからさまに何かが違う」
 博士はそこに注目していた。そしてそれを牧村にも話し続けるのだった。
 そうして牧村もだった。その話を黙って聞いていた。
「明らかにな」
「では俺がこれから身に着けるかも知れない力は」
「気を着けるのじゃ」
 博士の言葉は強いものだった。
「充分にな」
「そうなのか」
「これまでは人間の力じゃったかのう」
「人間の?」
「そうじゃ」
 それだという博士だった。
「まだそうだった気がする」
「ではその二つの天使は」
「天使は階級が上がればそれだけ神に近付く」
 このことも話された。
「それだけにじゃ」
「神にか」
「そう、神にじゃ」
 彼はまた言った。
「神は人とは違う」
「それはわかっている」
「それに近付く。即ちじゃ」
「人ではなくなっていくのでもいうのか」
「まあそうなるな」
 少し言いにくそうにして述べた博士だった。
「結果としてじゃが」
「俺が人ではなくなる」
「今のところはそうではないが」
「あれっ、そうかな」
「何か気配変わってきてない?」
「牧村さんって」
 そう言うのだった。
「何か結構ね」
「変わってきてるし」
「不思議と」
「俺がか」
 牧村は彼等のその話も聞いていた。そうしてそのうえで述べるのだった。
「変わってきているか」
「威圧感出て来たし」
「プレッシャーみたいなね」
「それもあるし」
 それもだというのである。
「随分と変わってきてるよ」
「確かにね」
「最初と比べても」
 こう言って牧村を見るのだった。しかし牧村は今は多くを語らなかった。ただこう言うだけだった。
「それならばだ」
「それなら?」
「どうなの?」
「進むだけだ」
 それだけだというのである。
「そうすれば嫌でもわかる」
「智天使になってみるのじゃな」
「その時にわかるな」
「そうじゃな。なってしまえばな」
「ではその時に考えるとする」
 また言った牧村だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧