| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十六話 座天その十四


「貴様は姿を消しておけ」
「邪魔だっていうんだね」
「貴様は戦えるか?」
「いいや、無理だよ」
 死神にその巨大な目を向けながらの言葉であった。
「だってこの姿だよ。わかるじゃない」
「そういうことだ」
 また彼に言葉を返す死神だった。
「だからだ。わかったな」
「うん、それじゃあ」
 目玉は言葉で死神の言葉に頷いた。そうしてまるで灯りが消える様にして姿を消してしまった。これで死神は一人に戻ったのであった。
 一人に戻るとだ。彼は右手を拳にしてそれを己の胸の前に置いた。するとそこから白い光を発し白いフードのある長衣に身を包み大鎌を持った姿になった。
「これでよし」
 言いながらその鎌を右手で前に一閃させた。
 それを合図としてだった。美女もまた己の魔物に告げるのだった。
「では私はだ」
「行かれるのですね」
「戦いは見ている」
 こうも魔物に告げた。
「だからだ。後はだ」
「わかりました。それでは」
 こうして魔神が姿を消した。すると魔物はそのままの姿で死神に向かい合ってきたのであった。その姿を変えるところはなかった。
「貴様の姿はそのままか」
「如何にも」
 その通りだというのである。
「これが私の姿だ」
「そうか」
「そしてだ」
 その手に持っている槍を死神に突き出してきた。左手には楯がある。
「この槍は全てを貫く」
「全てをか」
「そしてこの楯はだ」
 次には楯を見せてきたのだった。
「全てを防ぐのだ」
「最強の槍と楯だな」
「如何にも」
 まさにそれだというのである。
「貴様が勝つ可能性はない」
「それはどうかな」
 死神は今の魔物の言葉を受けても言葉の自信を変えなかった。
「果たしてそう上手くいくかだ」
「私を倒すというのか」
「そうだ。倒す」
 返答は一言であった。
「その魂を冥府に送り届けてやろう」
「言ってくれるな」
「事実を言ったまでだ」
 両手で鎌を構えての言葉であった。
「これから起こる事実をだ」
「そして私を倒すのか」
「槍と楯があろうとも」
 魔物の誇るその二つのものについても言ってみせる。
「私に効きはしない」
「自信家だな」
 魔物はそんな死神の言葉を聞いてまた述べた。
「噂以上の」
「自信ではない」
「では何だというのだ?」
「さっきも言った筈だ」
 またこう返してみせたのであった。
「事実を言っているだけだ」
「では。それが事実かどうかだ」
「今から見せよう」
 この言葉が合図になった。
「それでいいな」
「来るのだ」
 言いながら自分も動く魔物だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧