| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十八話 力天その八


「怒ることもないわよ」
「人には言っていいことと悪いことがある」
 牧村の言葉は少しずつであるが本気になろうとしていた。
「それは覚えておけ」
「はいはい、わかったわよ」
 ここでやっとわかったふりをしてきた未久だった。
「全く。私のことは何も言わないのに」
「そういえば御前今は」
「ええ。順調に付き合ってるわよ」
 少し笑顔を見せてきたのだった。
「私達もね」
「そうか。確か名前は」
「近藤君よ。近藤忠臣君」
 未久の口からこの名前が出て来たのであった。
「順調に交際してるわよ」
「ならいい」
「けれど特に何も言わないのね」
「言うのは父さんと母さんの仕事だ」
 こう言って何でもないといった態度であった。
「俺が言うことじゃない」
「けれど若し忠臣君が悪い奴だったらどうするの?」
「御前はそんな奴は選ばない」
 それはもうわかっているといったような返答だった。
「絶対にな」
「信用してくれてるの?」
「わかっているだけだ」
 信用ではなく熟知であった。
「俺はもうそれはな」
「そうなの。わかってるの」
「そうだ。御前は人を見る目はある。決して悪い奴を選ばない」
「ふふふ、わかってるじゃない」
 妹も兄の今の言葉を受けて楽しそうに微笑んだ。
「そうよ。私は絶対に変な人間とは一緒にならないから」
「だが若し相手が豹変したらどうする?」
「その時はあれよ。やっつけてやるわよ」
 言葉が強いものになった。
「一撃でね。伊達に体操部じゃないわよ」
「体操部も強いのか」
「強いわよ。いつも全身鍛えてるし身体は物凄く柔らかいし」
 こう兄に言うのだった。強い声で。
「最強に近いのよ。バレリーナだってそうじゃない」
「バレリーナの脚力は尋常じゃない」
 牧村はこのことは知っていた。バレリーナは常に足をつま先で使いそのうえで動いている。そして基礎練習を欠かさない。いつも足を使っているからその力も尋常なものではないのである。
「それは知っているがな」
「体操だって同じよ。男の子が下手なことしてきたら」
「その時はか」
「急所を一撃よ」
 悪魔的なまでに不敵な笑みを浮かべての言葉であった。
「もうそれで男の子は終わりでしょ」
「終わりも何もそれで人生終わりだ」
 牧村はこうまで言うのだった。
「そこを狙われたら男は終わりだ」
「そうでしょ。だったら余計にね」
「あとは喉を狙うのもいい」
 闘いの経験からの言葉である。
「そこを突いてもやはりな」
「終わりなのね」
「これは男だけじゃない。女もだ」
 そしてそれは全体だと言うのである。
「喉はかなり効く」
「あれよね。ブッチャーさんの地獄突き」
「それだ。それを決めればいい」
「わかったわ。それじゃあ喉もね」
「肩甲骨を狙うのもいいし脳天を狙うのもいい」
 話は徐々に物騒なものになっていく。
「腹もな。狙える場所は幾らでもある」
「それはわかるけれど何かスポーツの範疇超えてない?」
「闘うとなれば別だ」
 相変わらず素振りを左右に動きながらしつつ言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧