| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話 日常その七


「どんどん食しようぞ」
「そうだね。お祝いだよ」
「牧村さんおめでとう」
「よくここまで戦ったね」
「そう言ってくれるか。それではな」
 牧村も妖怪達の言葉を受ける。そうしてだった。
 彼はメロンを心ゆくまで楽しんで。それが研究室でしたことだった。
 それをしてからだ。彼は大学の授業とトレーニング、部活においてのそれを済ませてだ。家に戻りそのうえで夕食を食べるのだった。
 夕食の場でだ。父が彼に言ってきた。
「明日からだったな」
「そうだ」
 彼はローストチキンを食べながら父に答える。
「明日からマジックに入る」
「そうか、いよいよなんだな」
 父は海草サラダを食べている。メニューはそのローストチキンに海草サラダに卵と野菜の中華風のスープ、そうしたメニューだ。
 その中の海草サラダを食べながらだ。父は息子に問うたのだ。
「アルバイトのはじまりか」
「そしてそれからだ」
「ずっとあそこで務めるんだな」
「それでいいな」
「ああ、あそこの家に入るのなら入るといい」
 婿入りもだ。いいというのだった。
「若奈さんと幸せになれ」
「じゃあうちはね」
 母はだ。にこりと笑って未久を見て話した。
「未久がお婿さんを迎えるのね」
「私がなの」
「そうなるわよ。だって来期がお婿さんに入るのよ」
 長男の彼がそうなればというのだ。
「だったらお家は貴女がね」
「私が継ぐの」
「もう継ぐとかそういう時代じゃないけれどね」
 それでもだというのだ。
「まあそうなるわね」
「そうなのね。私が牧村家の主になるの」
「奥さんになるのよ」
 それになるというのだ。
「頑張りなさいよ」
「何か夢みたいな話ね」
 未久は首を捻りながら話した。
「そんな話今だと」
「そうでしょうね。けれど絶対になるものだから」
「絶対になるように頑張るわ」
 未久はにこりと笑って答えた。
「是非ね」
「頑張りなさい。そうそう、貴女もね」
「私も?」
「貴女の話もできてるから」
 こう言うのだ。娘に。
「高校に入学したらマジックよ」
「あのお店で?」
「アルバイトを」
 それをしろというのだ。
「いいわね。八条学園に行くのよね」
「そのつもりだけれど」
「あそこはアルバイトしていいから」
 当然学校から許可を得てだ。そのうえでしていいのだ。
「だからね」
「部活は?」
「それもしていいから」
 部活もいいというのだ。
「とにかく。マジックでね」
「アルバイトしろっていうのね」
「アルバイトして悪いことはないから」
 それはだ。全くないというのだ。
「お金も入るしね」
「まずはお金なのね」
「それに社会勉強になるわ」
 そういたこともだ。できるというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧