| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

最終話 日常その六


「一度食べればもう普通の食べ方では物足りなくなるのう」
「そうですね。これは本当にいいです」
 ろく子だ。今は首を引っ込め人間と同じ姿で食べながら話した。
「メロンといえば昔は」
「御馳走じゃったな」
「まるで宝石でした」
 そこまでだとだ。博士とろく子はメロンについて話す。
「高価で。とても手が出せませんでしたね」
「戦前も戦後もな」
「長い間そうでしたね」
「南方では食べられた」
「けれど日本では」
「とても食べられんかったのう」
 しかしだ。今はだった。
「こうして食べられるのも夢の様じゃ」
「食べられない時は夢の様でしたけれど」
「食べれば美味いがな」
「夢じゃなくなりましたね」
「そうはならんかった」
 そうなったとだ。博士は話した。
「そして食ってみた」
「どうでした?いつも食べられるようになったメロンは」
「美味い」
 まずはこう言った。
「しかしじゃ」
「しかしですか」
「有り難味はなくなった」
 それがだ。なくなったというのだ。
「どうもな」
「食べられないものならですね」
「余計に有り難くなるものじゃ」
 人間心理であった。まさにそれだ。
「しかしそれがなくなってじゃ」
「物足りなくなったんですね」
「うむ。今は誰でも何でも食える」
 そうした意味ではだ。人類社会、日本はよくなったと言える。
「北海道に行けばメロンなぞ腐る程ある」
「だよね。蝦夷って凄いよね」
「メロンもジンギスカンも牛乳もあってね」
「もう御馳走の宝庫」
「凄いの何のって」
 妖怪達も北海道について話す。
「けれど。食べられないものを食べられるっていうね」
「そうした有り難味はなくなったね」
「確かにね」
「いいことじゃが寂しいな」
 博士はまたこう言った。
「しかしふんだんにあると思えばこれ程嬉しいことはないのう」
「そうだな。それではだ」
 牧村はそのメロンを食べながら話す。
「このメロンを食べさせてもらおう」
「その北海道のものですよ」
 ろく子が明るく牧村に話す。
「一杯ありますから楽しんで下さい」
「アイスクリームもブランデーもか」
「勿論です。戦いが終わったお祝いに」
 どうするか。ろく子は話すのだった。
「ふんだんに食べて下さい」
「わんこメロンじゃ」
 博士はその半分のメロンをぺろりと、アイスクリームやブランデーまで全て胃の中に入れてからだ。そのうえで話をするのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧