| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十話 最終その十九


「ビーフンを炒めるから」
「肉じゃがとビーフンか」
「それでいいわよね」
「美味そうだな」
 その組み合わせを聞いて静かに言うのだった。言いながらだ。
 紅茶を淹れている。コップにティーカップを入れてだ。そこにお湯を注ぎ込む。
 そうしてからだ。テーブルに座ってその紅茶を飲みながら話すのだった。
「それはまた」
「そうでしょ。肉じゃがはね」
「肉じゃがはか」
「久し振りに作ったけれど」
 それでもだとだ。自分の横の鍋を見ながら話す。
「上手くいったわ」
「では楽しみだな」
「そうでしょ。あんたも未久も肉じゃが好きでしょ」
「じゃがいも自体が好きだ」
「そうそう、ジャガイモ自体がね」
 兄妹の好物なのだ。
「それも考えて作ったのよ」
「悪いな。それは」
「いいのよ。好きなものを食べて成長できるのならね」
「それに越したことはないか」
「そういうことよ。お父さんには」
 夫のことも忘れていなかった。
「ビーフンがあるから」
「そういえばビーフンは親父の好物だったな」
「好きなものを用意するのがお母さんの仕事よ」
 話しながら言葉を微笑まさせていた。
「好きなものを開拓するのもね」
「どちらもか」
「そうよ。じゃあ未久はね」
「迎えに行く」
 その話は必ずだというのだった。
「今からな」
「行ってらっしゃい」
「変わらないな」
 母に応えてからだ。牧村はこうも言うのだった。
「何もかもな」
「何もかもがって?」
「世界は何も変わらないな」
 これが彼が今言うことだった。
「同じか」
「何言ってるのかわからないけれどね」
 母は息子の今の言葉には首を軽く傾げさせてから応えた。
「それでも。未久はね」
「わかっている。行かせてもらう」
「御願いね」
 そのことを話してからだ。牧村はだ。
 席を立ちそのうえで妹を迎えに行くのだった。彼は完全に日常に戻っていた。戦いを終えてだ。その日常の世界に戻ったのである。


第六十話   完


              2011・5・27 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧