| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十六話 使長その三


「ビールでもあるじゃろ」
「ああ、ノンアルコールビール」
「あれと同じなんだ」
「それがブランデーにもあるんだ」
「そうなんだね」
「そうじゃ。それはどうじゃ」
 また話す博士だった。
「牧村君はどうじゃ」
「アルコールが入ってなければいい」
 牧村はだ。こう話した。
「それならどんなものでもだ」
「よし、じゃあ決まりじゃな」
「そうだ。それならだ」
「うむ、ではアルコールのないブランデーをじゃ」
「わかりました」
 ろく子が博士の言葉に応えた。そうしてだ。
 そのノンアルコールブランデーをだ。冷蔵庫から出して来たのだ。
 そしてそれを牧村に差し出す。それから彼に話した。
「これでいいですね」
「済まないな」
「いいんですよ。お酒が飲めないなら」
「こうしたものをか」
「飲めばいいですから」
「酒を飲めなくても酒の味は楽しめるか」
「凄い世の中になりましたね」
 牧村に笑顔で話すろく子だった。
「これも文明の進歩の結果ですね」
「そうだな。酒の味自体を楽しめる」
「牧村さんはお菓子にはお酒を使われるんですか?」
「使いはする」
 それはするというのだ。しかしであった。
「だがそうした時はな」
「味は残りますけれどアルコールは消えますね」
「だから平気だ」
 結局はだ。アルコールが問題なのだった。
「それでな」
「だからですね」
「その通りだ。だから」
「お菓子に使うのは平気ですね」
「大丈夫だ」
 まさにそうだというのである。
「それならだ」
「アルコールですか」
「酒の味自体は大丈夫だ」
 それはいいというのだった。
「ジュースの様に飲むことはしないがな」
「成程、体質なのですね」
「飲めない者もおるからのう」
 博士もここで話す。
「織田信長もそうじゃったしな」
「そうそう、あの人ね」
「あの人は飲めなかったよね」
 ここで妖怪達が楽しそうに話す。
「飲みそうな感じなんだけれどね」
「あれでお酒は全然駄目でね」
「甘いものが好きだったんだよ」
「その通りじゃ。織田信長は酒よりも甘いものじゃった」
 博士がこう話すとだ。ろく子が言うのであった。
「牧村さんと同じですね」
「体質がだな」
「流石に性格は違いますが」
 その言葉からだ。ろく子もまた織田信長を知っていることが窺えた。だが牧村はこのことについては問わずにだ。話をさらに聞くのだった。
「甘いものがお好きなところといい」
「そうか。しかし」
「しかし?」
「織田信長と酒は合いそうだがな」
「実は違うんですよ、それが」
「意外だな」
 牧村は静かに言った。呟く様に。
「そこが」
「わしも最初は少し驚いた」
 それは博士もだという。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧