| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

台風の時は出ない

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「下手に会社に来てもらっても」
「危ないので」
「それでだよ」
 まさにというのだ。
「明日はね」
「会社自体をですね」
「閉めるよ」
 そうするというのだ。
「勿論私もね」
「休まれますね」
「全員ね」
「それでは」
「早速だよ」
 今からというのだ。
「全社員に伝えよう」
「今日休暇の社員にもですね」
「連絡をしてね」
 そうしてというのだ。
「明日はね」
「休んでもらいますね」
「急ぎの仕事があっても」
 それでもというのだ。
「どうしてもというのなら」
「在宅ですね」
「それで働いてもらって」 
 そうしてというのだ。
「やってもらうよ、安全第一で」
「働くべきですね」
「何があっても会社に来いとか」
 内田は有働に苦い顔で話した。
「そうしたことはね」
「言ったら駄目ですね」
「それで何かあったら」
「取り返しがつかないですから」
「何かある前にね」
「しっかりとですね」
「責任者としてだよ」
 即ち支社長としてというのだ。
「決めたよ、それじゃあね」
「明日はですね」
「会社は保美だよ」
 そうすると決めてだった。
 内田は実際に全社員に明日は休む様に会社自体を閉めると告げた。そして彼自身も次の日は会社を休んだが。
 子供達も家にいるのを見てだ、妻に言った。
「電車は何処も停まっていて」
「学校も休校よ」
「そうなってるね」
「暴風域に入っていて」 
 妻は都内がと話した。
「それでこの通りね」
「大雨だね」
「そうよ」
 窓の外は実際にそうなっている、風も強い。
「こんな中で出勤してもね」
「何があってもな」
「おかしくないでしょ」
「電車も停まっていて」
 夫はそれでと話した。
「そのうえで」
「会社に来いとかね」
「車があっても」
「地下鉄もね」 
 都内全域を走るそれがというのだ。
「けれどね」
「本当に何があってもな」
「おかしくないわよ」
「ものが飛んできて」
 そうしてというのだ。
「頭に当たれば」
「そうなったらね」
「そう思うだけで怖いよ」
「だからあなたの判断は正しいわ」
 妻は夫に言った。
「昨日のうちに決めてね」
「それは何よりだよ」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「今の判断は正しくないわね」
 リボングのソファーに座っている夫に話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧