| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

刺青爺さん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章

「賭場の手伝いもしてたわ」
「そやったか」
「それで背中にや」
「刺青あるんか」
「実はな、わしが入って暫くして組自体が足を洗って」
 そうしてというのだ。
「カタギになったけどな」
「ひい祖父ちゃんの刺青はか」
「そのままや、それでや」
「今もか」
「わしはやんちゃで柄の悪い高校通っててな」
「鳶職になるんしいてもか」
「そうした会社、組に入ったんや」
「そやったか」
「しかし足を洗ってな」 
 会社、組自体がというのだ。
「それでや」
「そのうえでか」
「カタギになった、やっぱりカタギの暮らしの方がな」
「ええか」
「そこでわしも会社も徐々に変わってな」 
 そうしてというのだ。
「平和にやる様になってな」
「穏やかになったんか」
「ああ、よくわしは穏やかやええ人やと言われるが」
「最初はちゃうか」
「刺青ある様な奴やったんや」
「若い頃はか」
「七十年位前はな、人は徐々にでも変わるんや」 
 そうだというのだ。
「そのことは覚えておくんや」
「わかったわ、ひいお祖父ちゃんの背中には刺青があって」
「若い頃はやんちゃでな」
「徐々にやな」
「変っていってな」
「今みたいにやな」
「なったんや」
 こう言うのだった、そしてだった。
 曾孫に背中を見せた、その背中には赤と白の鯉と青い模様があった。その刺青を見せつつさらに話した。
「まだ十九の頃に彫ってな」
「ほんま七十年近く前やな」
「知ってるのはひいお祖母ちゃんだけやった」
「そやってんな」
「しかし今はま」
「ええお爺ちゃんって言われるな」
「有り難いことにな、そうなったんは」 
 まさにというのだ。
「徐々にや」
「会社がヤクザ屋さんやなくなって」
「カタギになって真っ当に働く様になってな」
「ひいお祖父ちゃんもそうなって」
「それでや、あの時組が足を洗ってくれて」
 そうしてくれてというのだ。
「ほんまよかったわ」
「そう言うねんな」
「心からな」
 曾孫ににこりと笑って答えた、そうしてだった。
 その刺青を服の中に戻した、そのうえでだった。
 曾孫に一緒に何か食べに行こうと誘った、それで行ったのは天下茶屋の昔ながらのラーメン屋だった。弓岡はそこでも仏の様なお爺さんと言われた、曾孫はそんな彼と一緒にいて確かにと頷いたのだった。


刺青爺さん   完


                   2024・8・18 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧