| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

人形劇

「終わったァ……」
「終わりました……!」

 ようやく書類が片付いた。
 ハルトとえりかは同時に、大きくため息を付いた。

「お疲れ様です。松菜さん」
「うん。お疲れ、えりかちゃん」

 えりかはハルトの返事に頷き、ゆっくりと研究室の奥へ向かっていく。そのまま教授へ報告に向かったのだろう。
 彼女を横目で見送りながら、ハルトは結梨の前で膝を曲げる。

「結梨ちゃん、そろそろユニコーンを返してもらっていい?」
「……」

 ハルトの言葉に、結梨はハルトとユニコーンをそれぞれ見やる。

「はい……」

 結梨は残念そうに、ハルトへユニコーンを差し出した。
 彼女の手からハルトの手へ飛び移ったユニコーンは、すぐさまその体を消滅させた。
 結局ほとんど手伝ってもらえなかったなと思いながら、ハルトは残ったユニコーンの指輪をポケットに入れる。

「お兄ちゃんお兄ちゃん! 魔法っていっぱいあるの?」

 すっかり好奇心に駆られた結梨は、目を輝かせた。

「まあ、色々あるよ。そうだな……」

 魔法をあれこれ使っても、結梨には伝わらない可能性がある。もう少し子供の視覚的に分かりやすい物の方がいいだろう。

『コネクト プリーズ』

 ならばと、湾曲の指輪を発動。生成された魔法陣に手を伸ばし、ここ最近ご無沙汰していた大道芸の用品を引っ張り出した。

「……お人形さん?」

 結梨は首を傾げた。
 ハルトの手にあるのは、ボロボロの人形。ピエロを模したそれを地面に放る。そのまま床に無造作に手足を投げ出しそうになるが、空中でそれは跳ね、直立する。

「おおっ!」

 結梨の目が光り輝く。
 ハルトはそのまま、魔法陣の先で即座に手に括り付けておいた糸で人形を動かしていく。お辞儀をして、バレリーナーのように体を回転させる。

「すごい!」

 結梨はさらに目を大きく上げる。
 人形は少しずつ結梨の手を伝い、腕に上がっていく。

「お……おお……っ!」

 声を震わせる結梨。
 少し、驚かせてみようか。
 ハルトは薄っすらと、目を赤くする。すると、手から少量の魔力が人形へ伝達する。ハルトの魔力が人形を内側から空中へ跳ね飛ばす。
 すこしぎこちない動きを繰り返しながら、人形は結梨の肩に登っていく。

「すごい……!」
「まだまだいけるよ」

 ハルトの魔力を受けた人形の動きは、もはや人形劇の動きに留まらない。
 結梨の両肩を交互に飛び交い、やがて大きくお辞儀をした。

「おお……」

 結梨は丸い目で、人形の動きを凝視している。
 人形はそのまま、アクロバットな動きを繰り返しながら、結梨の体の上を跳びまわる。
 彼女の目の前でアーチを描きながら、人形は大きく跳び上がる。そのまま彼女の頭上に着地し、体を回転させながら彼女が思わず差し出した手に着地した。

「す、すごい……!」

 声を震わせる結梨。
 一通りの人形劇を行ったハルトは、そのまま手を大きく振るう。人形は大きく体を跳ねさせ、ハルトの手に収まった。

「はい、おしまい」
「すごかった! お人形さん、すごい動いてた!」

 興奮した様子の結梨に目線を合わせながら、ハルトはその頭を撫でる。

「ありがとう。……最近忙しくて、あまり大道芸やってなかったな……」
「もっといっぱい見たい!」
「うーん、それじゃあまた今度ね。今度公園でもやるから、見に来てね」

 そう言いながら、ハルトは久しぶりに見滝原公園で大道芸を行うことを想像していた。
 最後にあの場所で大道芸を披露したのはいつ頃だっただろうかと思い返していると、ドアからノック音が聞こえてきた。

「はい」

 えりかの声が、ハルトを通り過ぎていく。
 彼女が研究室の入り口を開けると、壮年の男性が姿を現した。

「やあ、蒼井君」
「こんばんわ、市長さん」

 来客である市長を迎え入れたえりか。
 市長の姿を見た途端、しゃがんでいたハルトの背筋に戦慄が走った。
 ゆっくりとした足取りで研究室に入り、市長は立ち上ろうとするハルトを見下ろしていた。

「君は確か……松菜君、だったね? 教授の助手をしている……」

 市長。
 彼もまた、ハルトと同じく頻繁にこの研究室に出入りしている。
 何でも教授とは旧知の仲らしく、お互い社会的地位を得た現代でも交流を続けているのだという。

(この人、少し苦手なんだよな……)

 にっこりとした笑みをしたままの市長。だが、その顔を見るだけで、ハルトの胸中にはそこはかとない不安が芽生えてしまう。

「何でも、蒼井君に色々と協力してもらうために、教授を手伝っているそうだね」
「ええ……まあ……」

 体が震える。
 これは、恐怖なのだろうか。
 ハルトの声は少しずつ細くなっていく。
 人間なのに、ファントムを怯えさせるほどの目力。

「ふむ。この研究室……というより、教授には慣れたかね? なかなか見ない数奇な人物だろう?」
「確かに、ちょっと変わった人ですけど……慣れては来ましたね」

 ハルトは何とか顔に平静を張り付けながら受け答えを行う。
 少しでも変に思われてはいけないと感じながら、ハルトは中央の来客用テーブルに市長が座るのを見届ける。

「お待たせしました」

 そこへ、えりかの声が届く。
 彼女は、丁寧な動きで市長の目の前にお茶を出していた。

「おお、ありがとう」

 市長はほほ笑みながら、差し出されたお茶を受け取る。

「蒼井君。教授はいるかね?」
「今日は、さっきから奥で資料の精査をしています。何でも、論文を提出しないといけないとか」

 えりかは研究室の奥へ目線を投げた。
 彼女の視線の先には、整えられた資料の山岳地帯の向こう側で作業に没頭する教授の後ろ姿がある。室内なのに黒い衣装も相まって、より高い穹窿地帯にも思える。
 市長は彼の後ろ姿を眺めながら、茶を口に運ぶ。

「ふむ。気にせず、彼の作業を続けさせよう。今日の予定は全て終わらせてきた。気長に本でも読みながら、待たせてもらうとしよう」
「ごゆっくりどうぞ」

 えりかは純粋な笑顔を向け、ハルトへ向き直る。

「松菜さん、今日の手伝いはもう終わりですか?」
「そうだね……まあ、教授に報告したいから、流石に作業に一区切りつくまで待たなきゃいけなさそうだけど」
「いえ。申し訳ありませんが、まだまだ続きそうです」

 だが、それを遮る教授の声。
 いつの間にか彼は作業を一時中断し、こちらへ歩いてきていた。

「松菜さん。どうやら片付けはしていただけたそうですね。ありがとうございます」
「いいえ……」

 黒い面で研究室内を見渡しながら、教授は言う。
 大きな山が乱立していた室内が、いつの間にか整頓された書類の束の集合体になっているのだ。動きやすくなり、驚嘆していることだろう。
 教授はそのまま、ハルトの前を通り過ぎ、市長のもとで足を止めた。

「すみません。今日は予定外の仕事が入り、定期連絡を受ける時間がありません」
「構わんよ。友人である君を尋ねたら、たまたま都合が付かなかったというだけの話だ」

 市長はお茶を再び口に含む。

「では、また出直すことにしよう。埋め合わせの際は、何か食事でもおごってもらおうか」
「ええ。近いうちに。松菜さんも、本日はこれで手伝いを終えて頂いて構いません。また明日、雑務の手伝いをお願いします」
「分かりました」

 反射的に、ハルトの口が動いた。
 同時に、市長も席を立ち上る。

「それでは、私も共に失礼するとしよう。松菜君、御一緒にどうかな?」
「はい、是非……」
「蒼井さん、駅まで送ってあげてください」
「はい」

 えりかの声とともに、ハルト、市長はそれぞれドアへ向かう。
 その時。

「こんにちわー!」

 薄暗い研究室にそぐわない、明るい声が聞こえてきた。
 ハルトが手をかけるよりも先にドアが開き、そこから明るい表情の少女が現れた。

「おお、これはこれは。入れ替わりのお客さんかな?」
「いえ。彼女は私の学生ではありませんね。……おやおや。君は……」

 教授の黒い仮面が、静かに来客を見つめる。そして。

「ああ。聞いていますよ。衛藤可奈美(えとうかなみ)さん。私と同じ、参加者だそうですね」
「はい。初めまして! 衛藤可奈美です! ハルトさんを迎えに来ました!」

 ハルトにとって親しい参加者、衛藤可奈美。
 予想外の人物の姿に、ハルトの目が点になるが、市長は「ほっほっほ」と好々爺のようにほほ笑んだ。

「なるほど。松菜君の友人か。ここ最近、この研究室も随分と賑やかになったものだ」

 市長が呟く。
 可奈美は、要件であるハルト___の横を通り過ぎて、すぐさま市長の前で足を止めた。

「可奈美ちゃん?」
「……私には分かる」
「何が?」

 だが可奈美は、ハルトの質問には答えずに、市長へ急接近。その顔を近づけ、星のように目をキラキラさせながら市長へ尋ねた。

「あの! もしかして、剣とかやられていますか!?」

 一瞬驚いた素振りを見せた市長は、朗らかな笑みを浮かべながら可奈美の質問に答える。

「ああ。剣なら、私も嗜んでいるよ」
「やっぱり! その体つき、絶対に剣術をやっている人だと思った! どんな剣術なんですか? 私、柳生新陰流をずっとやってきているんです! でも最近は鹿島新当流もいいなって思ってて、ちょっとだけ練習してみたんですよ! それに、最近突き技を習得したんです! でも新陰流って相手の攻撃を見て、そこにカウンター戦法が多いじゃないですか! でも鹿島新当流とかの突き技って___」
「可奈美ちゃんストップストップ!」

 これ以上放っておけば、彼女は明日の朝になっても口を動かし続けるだろう。
 ハルトは可奈美の口を抑え、市長へ笑顔を向けた。

「す、すみません。この子、剣術の話になると止まらなくて……」
「構わんよ。言った通り、私も剣は嗜んでいる身だ。若いのに、ここまで剣について造詣が深いとは大したものだ」
「ありがとう! えへへっ! ハルトさん、褒められちゃった!」
「何でいきなり剣術のバトルジャンキーになってるのさ……」
「だって最近ハルトさん私に構ってくれないんだもん。私も剣で語り合える相手が欲しいよ」
「真司がいるだろ真司が」
「真司さんも忙しいって」
「響ちゃんがベルセルクできるでしょ」
「あれ毎回使うの大変だって」

 可奈美は頬を膨らませた。
 言葉だけなら可愛らしいものだが、その矢印が剣に向かっているとわかればどうしてもほほ笑むことができない。

「俺もダブルワークで疲れてるからね。流石に帰ってから可奈美ちゃんの剣には付き合えないよ……」
「ぶーぶー」

 本気ではないであろう非難。
 だが、それを見て市長は「はっはっは」と肩を動かす。

「よかろう。君も時々ここに来てくれれば、また私に会うこともあるだろう。その時は、剣の相手、受けて立とう」
「ありがとう! 絶対、約束ですよ!」

 可奈美と市長の間で握手が交わされた時。
 ハルトは、今後この研究室の外でも、またこの市長に会うことになるのだと察してため息を付いた。 
 

 
後書き
ココア「ふうーっ! チノちゃん、これで大体終わり?」
チノ「はい」
ココア「今日も一日、労働者として沢山の社会貢献をした後は最高だね」
ティッピー「お前が労働を語るか」
ココア「さて、それじゃあ明日も学校にバイト、しっかりと体を休めて、備えていこうね!」
チノ「はい」

チリーン

ココア「あ、お客さんだ。いらっしゃいませ!」
???「あー、疲れた疲れた……今日も重労働の連続だったなあ……」
ココア「グレン先生!」
グレン「ん? お! ココアじゃねえか! お前の下宿先ってここだったのか!」
チノ「お知り合いですか?」
ココア「最近うちの高校に来た新しい先生だよ」
グレン「おおっ! よろしくな!」
チノ「はい。……新しい先生? それ、ココアさんがこの前言ってた……」
ココア「授業をサボろうとしてる先生だよ!」
チノ「それは大問題ではないですか!?」
グレン「だってだるいし……あ、ココア。ここの店って支払いツケに出来る?」
チノ「いきなり生徒の店にツケを付けようとしてきてる!?」
ココア「チノちゃん、ここツケ払いって出来たっけ?」
チノ「出来ません!」
グレン「ええ? なあ、頼むよ~。たまにはのんびりと喫茶店でもゆっくりしようとしたんだけど、この前ギャンブルで擦って一文無しなんだよ~」
チノ「この人……ダメな人だ……!」



___飛ばして Blow Out 現界まで振り切って 大切なものを守るために___



チノ「え、この調子でアニメ紹介……ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)……私たちの原作と世界観違いすぎませんか?」
ココア「2017年4月から6月放送のアニメだよ!」
グレン「この俺、グレン・レーダスが、迷える子羊たちへ華麗に指導を施し、生徒たちを一流の魔術師にのし上げた後、永遠と自堕落なニート生活をエンジョイする……」
チノ「この仕事をしようとしない先生と生徒たちのドタバタコメディです。ただ、グレンさんの過去にはさまざまなう闇があり……」
グレン「だああああああああっ! 変なこと言うなよ! 俺はただm働いたら負けだと思っているから、ひたすらに働きたくないの! 教師だって、セリカに言われなければこんな面倒な仕事やらなかったのに!」
ココア「だからって生徒にたかっちゃダメですよ! ちゃんと支払える状態になってから来てください!」
グレン「生徒が俺に冷たいよおおおおおお!」
チノ「この人……ダメな大人だ……」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧