| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と奇麗な薔薇達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その七

「暴力なんてね」
「絶対に振るったら駄目ですね」
「振るっていい理由なんてね」
「ないですね」
「そうだよ、暴力はどんな力か」
 暴力についてです、先生はトミーに具体的にお話しました。
「それはだよ」
「感情に基づいて人を傷付ける力ですね」
「理性のないね、独裁国家でもあるね」
「弾圧や粛清ですね」
「人を強制的に従わせる為にだよ」
 そのことを目的としてというのです。
「振るうね」
「そうした力ですね」
「だからね」
 先生はさらにお話しました、勿論先生もカレーを食べています。
「決してだよ」
「認めてはいけないですね」
「家庭の中で感情的にね」
「ご家族を殴ったり蹴ったりとか」
「支配する為にね」
「そうしてもですね」
「同じだよ」
 まさにというのです。
「本当にね」
「あってはならないことですね」
「暴力を振るうなら」
 先生は強い声で断言しました。
「それはもう犯罪だよ」
「そうなりますね」
「そうだよ、そこに正当な理由はないよ」
「そうですね、ですが」
「暴力を振るう様な人でもだね」
「結婚出来るんですよ」
 世の中はというのです。
「そうした人と比べたら先生は」
「恋愛、結婚をする資格はあるんだ」
「そういうものに資格いるの?」
 ここで言ったのはチーチーでした。
「そもそも」
「いらないよね」
「そうよね」
 チープサイドの家族も言います。
「聞いたことないわ」
「法律でもね」
「昔は身分があったけれど」
 ジップはこちらをお話に出しました。
「今はイギリスでも身分があっても」
「恋愛や結婚自体は出来るわ」  
 ポリネシアが言いました。
「もうね」
「ましてや日本なんてね」
「恋愛の自由は保証されてるからね」 
 オシツオサレツは二つの頭で言いました。
「思想、信条の自由もあって」
「信仰も自由もあってね」
「それで恋愛したら駄目ってないでしょ」
 ガブガブはきっぱりと言い切りました。
「誰にしても」
「誰かに恋愛をする資格が言える人って」
 ダブダブは首を傾げさせて言いました。
「もう何なんだろうね」
「恋愛することが高望みとか愚かとか言うなら」
 トートーは少し怒って言いました。
「言う人はどうなんだろうね」
「そんなこと言える位偉い人って」
 ホワイティは考えて言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧